二(🌻)九(一七(qī )六)
○ 綱==これを「網」の誤(🎐)(wù )りと見て「一網(🚧)打尽」の意(🍚)(yì )味に(🎋)解する説もある(🐪)。しかし、(🗜)当(🔹)(dāng )時の(👻)魚獲法に(🏊)、(🤕)大(dà(🐵) )綱にた(🕛)くさんの小綱をつけ(🎇)、(💒)その先に釣針をつけて、それ(🛌)を水に流(✖)す方法があり、それを綱(🐥)と(🏖)いつた(👕)というのが正しいようで(⚾)あ(🤘)る(📲)。しかし、いずれに(⏩)しても、本章(zhā(🏠)ng )の(🦋)結局(jú )の意味に変り(🔹)はない(〰)。
「禹(🦄)は王(🎤)(wáng )者として完全無欠(🕋)(qiàn )だ。自分の飲食をうす(😆)くしてあつ(💥)く農(nó(🐭)ng )耕の神を祭(jì )り、自分(🐡)の(🤰)衣服を粗(💠)末(🔁)にし(🌫)て祭(jì(🥃) )服を(🔖)美しくし、自分の宮(gōng )室を質(zhì )素(🔑)にして(🔱)灌(🔘)漑(gài )水路に力(📷)(lì(💻) )をつく(🦇)した。禹(yǔ )は王者として完(wán )全(🈸)(quán )無欠だ。」
「(🗨)共に学ぶこと(🛅)の出(chū )来(lái )る(🕉)人(🔹)は(😷)あろ(👸)う。しかし、(⏸)そ(🌭)の人たちが共に道に精(📿)進することの(🔎)出(chū )来(🤣)る(🗯)人である(🈁)とは限らない。共(🌊)に道に精(☔)進するこ(📝)との出(🍮)来る(🗞)人はあろう。しかし、その人(🤨)たち(🚛)が(🦀)、(🍼)い(😫)ざと(🅰)いう時に確(🤠)(què )乎たる信(xìn )念に立(lì )って行動(dòng )を(🚜)共にしうる人であるとは限(xiàn )らない。確(🧣)乎たる信念に立って行(háng )動を共(👙)にし(🎣)うる人はあろう。し(👆)かし、その人た(🧑)ちが、(👃)複(fú )雑な現実(shí(🚛) )の諸問題(🌩)に当(☔)面して、(😆)なお事を誤ら(🌩)ないで共に(👊)進(👖)みうる人である(🌽)とは限らな(💭)い。」
二(è(🎧)r )八(🤵)(二(èr )三(sā(🔞)n )三(🍧))
子路は、先師にそういわれたのが(💆)よ(😜)ほど嬉しかった(😕)と見(jiàn )えて、それ以来(🚢)、たえずこの詩を口(kǒu )ず(🈷)さ(🈁)んでいた。すると(🧙)、先師(shī )はい(🈵)わ(🎄)れた。――
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