(小(xiǎ(🌭)o )人がつけ(🏓)上るのも、(🌂)怨(yuà(💴)n )むのも(🙋)、また嫉妬(dù )心を起すのも、結局は自分(🙊)だけが(🔍)よく思われ、自分だけが愛(🥢)(ài )されたいからだ。悪(è )の(⛺)根元(🧝)は何といっても(🚐)自分を愛(🎓)し(🤭)過(⛴)ぎることにある。この根本悪(🛍)に(〰)眼を(🍦)覚ま(🐲)さ(🌑)せない限(xiàn )り(🚇)、(📨)彼(bǐ(💾) )等はどうにも(🎌)な(🍜)るも(❇)のではない。)
「どうも恥かしい次第ですが、(🦎)思い当りませ(🏘)ん。」
1 孟(🐅)武伯、孝を(🥨)問う(🧥)。子曰く、父母は(🐰)唯(🤯)その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲(⛽)政篇)
と答えた。
彼(🏤)は、(🎲)そ(❓)う答え(🗽)ておいて、これまで(🛏)門人たちが孝道につ(➰)いて訊(xùn )ねた(🥕)時(🆚)(shí )の孔子(⛱)の教えを(🍳)、彼の(🚾)記憶の中からさがし(🏜)て見た。先ず思(sī )い(🎤)出(🆖)されたのは、孟懿(🐜)子(zǐ )の息(xī )子の孟武伯の(🈷)問に(🛐)対する答えであった(🦉)。
(🔊)彼(🌉)は(🍜)、消え去った孔子の眼(yǎ(🌽)n )を追(🖲)い求(🦗)める(👙)よう(👓)に、何(🍊)もない青空を、いつ(🕞)までも見つめてい(🕙)た。
(🥔)と、(🎣)もう(🛂)一度(⭐)(dù )彼(🐹)(bǐ(🚷) )は首(🎬)をひねっ(⛩)た。そして最後に(📧)次の言(😱)葉を思(🍲)い(🏎)起した。
とこ(🗺)ろ(🎌)が、ある日、樊遅が孔(🎞)子の供をし(🥪)て、馬車を御す(🍰)ることになった。樊(fán )遅(chí )は孔子の若い門人の一人である。武芸に秀(xiù )でてい(🎵)るために、孟(mèng )孫(sūn )子に愛されて、(😖)しばしばその門(🐷)(mén )に出(chū(🥞) )入する。孔子は、彼なら(🦔)ば、自分の意志(zhì(🌖) )をは(🔀)っき(😛)り孟懿子(zǐ )に伝えて(🥕)く(🚢)れる(👎)だろう、と考(📼)えた。
「礼は簡に(🔦)失してもならないが、また過(🍔)ぎて(🥍)も(🍘)ならない。9過ぎたるはな(🎱)お及ばざるがごとしじゃ(🎾)。人(🗒)(rén )間(jiān )にはそれぞれに分というものがあ(😿)るが(💍)、(🖖)その分(fèn )を上下し(🍉)ないとこ(🍳)ろに、(🔂)礼(lǐ(👐) )の正し(🔽)い(🚯)相がある。分を越えて親を祭(🕣)るのは、親(qīn )の(🐀)靈(🍓)をして非(fēi )礼(🎽)を(🏩)享(xiǎng )うけしめる(🐰)ことにな(🧡)るのじ(🎪)ゃ。のみならず、(💬)大(dà )丈夫の非(🕯)礼は(🏩)やがて天下(🥌)を紊みだるもとになる。親の靈をして天下(xià(🤱) )を紊るよ(🌮)うな非礼(👾)を享けしめて(📳)、(⛅)何が孝行(háng )じゃ。」
2 仲(🍶)弓(gōng )仁を問う(🕡)。子(zǐ )曰く(👘)、(💕)門(mén )を出(⚫)で(👮)ては大賓(🎺)に見(jià(📰)n )ゆるが(📘)如くし、(🚯)民(mí(🏟)n )を使(🍐)うに(🥊)は(🕰)大祭に(🦋)承(🔸)くるが(😰)如(rú )くせよ。己(👭)の(🚥)欲せざる所(suǒ )は人に施すこ(🚖)と勿(😏)れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家に在りて(⛔)も怨なからんと。仲弓曰(💢)く、雍(yōng )不敏なりと雖(suī )も、(🔍)請う斯(sī )の語(⛲)を事とせんと(顔淵篇)
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