「忠実に信義(🔝)を第一義と(🌹)し(😩)て一切(💤)(qiē(🍁) )の言動(🗨)を貫くがいい。安易に自(🥊)分より知(🤗)徳(dé )の劣った人と交って、(🛄)いい気(qì(🎵) )になるの(🍎)は禁(👟)(jì(💹)n )物(📅)だ。人(rén )間(😀)だから過失はあるだ(🈯)ろうが、大事(shì )なのは(🎽)、その過(guò )失(shī )を即座に勇敢(👈)に改(🛅)めることだ。」
道が遠(⚫)くて
一九(二(🚈)〇三(sā(🏑)n ))(🚀)
「ぜいたくな人は不遜になりが(🙇)ちだし(🔑)、儉約な人は窮屈に(♌)なり(🛠)が(🐎)ちだが、ど(🧢)ちらを選(💟)ぶか(⛳)というと、不遜である(⬆)よ(👂)りは、まだしも(👍)窮屈(🍏)な方がいい。」
○ (👰)前(qián )段と後段とは、原文(wén )では一連の孔(🎼)子(😈)(zǐ(🚍) )の言葉(yè )になつている(🤫)が、内容に(😇)連絡がないので、定(dìng )説(🐏)に従つて二(èr )段(📹)に区分した。
○ 孔子と顔(🤹)淵とのそ(🤓)れぞれの(⚾)面目、並(bìng )に両者の結びつきがこの(♋)一章に躍(🌧)如(🖖)として(📝)い(👾)る。さす(🥒)が(🧘)に顔(🐩)淵の言(yá(👗)n )葉であ(💜)り、彼な(🧝)らでは出来な(🏩)い表現(xià(🕧)n )であ(🌌)る。
「(🤠)安(✡)んじて幼君の(🛌)補佐(zuǒ )を頼み、国(🐈)(guó )政を任せ(🐈)ることが出来、重(👜)大事に臨(🏦)んで断(🛷)じて節(jiē(♊) )操を(🔘)曲げない人、(🌳)か(🐥)ような人(💅)を君子人(🍃)と(💁)いうのであ(😠)ろうか(🏜)。正(😉)(zhè(🥤)ng )にかような人をこそ君(jun1 )子人というべき(🈸)であろ(👖)う。」
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