「か(🀄)りに斑牛(niú )まだらうし(📚)の子であって(💑)も、天地山川の(🚺)神(shé(📉)n )々はお嫌(🙄)いはされぬかの。」
孔子(🔛)は楽長を座につか(🔬)せると、少し居ずまい(✖)をくずして(🌮)云(yún )った。
(奏楽の失(shī )敗(💶)が、も(🦃)うこれで三(sān )度目だ。)
孔(⛩)子は、(⛩)一ころ定(dìng )公の信任(rè(♋)n )をうけて(🕤)、中都の宰となり、(⚪)司空と(🍳)なり(🍊)、ついに(🌝)大(📄)(dà )司冦とな(🥈)って、宰相の職(zhí )務をも摂行するよう(👣)に(📬)なっ(🏌)た(🎬)が、(🦌)この間(⛎)(jiān )、彼はた(🚓)えず三(😫)桓の労力(lì )を殺(🌾)(shā )ぐことに努めた。そして、どうな(🕠)り、叔しゅ(💢)く・孟もうの(⚫)二氏(shì )を閉(bì )息(😳)(xī(🐱) )せしめることに成(🐻)(chéng )功(🏧)し(🎌)たが、おしまい(🥐)に、季氏を(🗑)押(🏦)さえる段になって、計(jì(🐼) )画が(🔝)水(shuǐ )泡(pào )に帰(guī )し、一(🤖)(yī )方、定(🌆)(dìng )公は斉(📥)の国の(🆔)誘惑(huò )に乗って、季氏(shì(🏮) )とともに美(🌳)女にたわむれ、宴(yàn )楽にふけり、いつとはなしに彼(💍)を疎(shū )んずる(🛋)ようになった(✏)ので、(✔)彼(🔲)も、(♉)ついに望み(😭)を魯の政(⏩)治(zhì(🐇) )に(🐿)絶(jué )ち、職を(🦋)しりぞいて漂(🤸)浪の旅(lǚ )に(🧠)出るこ(🏂)とにな(😵)っ(🐹)たので(🌺)ある(🏻)。
「どうも恥(😺)(chǐ )かしい次(💍)第(👄)ですが、思い(🚦)当(dā(📘)ng )りませ(🧒)ん。」(♟)
「(🗓)口の達者なもの(🥎)は、とかくつま(⛅)らん(🤧)こ(🐱)とを(👱)いい出すもの(🚖)じゃ(📇)。出(🎓)まかせに(👱)いろ(🥪)ん(🚽)なことを云っているうちには、結(jié )構(gòu )世の中の憎(zē(🥘)ng )まれ者(zhě )にはなる(🤭)だろう。仲弓が仁者であるかどうか(😖)は私は知ら(🍲)な(📰)い。しか(🎱)し彼(bǐ )は口だけは慎(🚈)んでいるように見受ける(🤬)。いや、口が達(🌗)者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí(📄) )な人間には、(😺)口(🐿)などどうでも(👭)い(🥢)いことじ(🗯)ゃでのう。」(🌹)
樊遅は何の(🚬)ことだがわか(🚇)らなかっ(🚂)た(🔄)。「違わな(📔)い」と(🚭)いうのは、親の(💲)命(🤤)令に背かな(🎠)い(🦔)という意味(wèi )にもとれるが(🍿)、孟(mèng )懿子には、もう親はない。そう(🚍)考えて(🎢)、彼は(💉)手綱をさばきながら、しきりと首(👶)をひねった(👬)。
「つまり、父母の生(shēng )前(😩)に(🥈)は礼(lǐ )を以て仕(⛄)え、(🔗)死(🕚)(sǐ(🥌) )後には礼を以て葬り、(🧔)ま(🔸)た礼を以て祭(👾)る、(❗)それ(🐃)が孝だというの(🎠)じゃ(🥜)。」(📭)
或(🌟)ひと曰く、雍ようや(🦓)仁(ré(🧢)n )にして佞ねいな(🖖)らずと。子(zǐ )曰く、(🎄)焉いずく(♟)んぞ佞を用(💧)いん。人(ré(🐆)n )に禦あた(🤡)るに口(🥘)(kǒu )給(gěi )を以て(🐆)し、しばし(🖲)ば(🎀)人(🔵)に(✡)憎まる。其(😪)(qí )の仁なる(⛵)を知らず、焉く(👠)んぞ(🔱)佞を(📯)用いん。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025