「かり(📪)に周(zhōu )公(🎓)ほどの完璧な(💁)才(cái )能(♟)(né(🤛)ng )が(😅)そなわっ(🕞)て(🏁)いても、その才(⭐)能にほこり、他(🚦)人(rén )の長所を認め(🆖)ないよ(🌃)うな(🛤)人(ré(🦃)n )であ(🖖)るな(📙)らば(🔞)、(⌛)もう見(jiàn )どこ(㊙)ろの(💱)ない(🤳)人(😊)(rén )物だ。」(🚷)
八((🕥)一九(🙇)二)
○ 乱(🔻)臣(chén )(原(yuá(🦉)n )文)==(💏)この語は現(xiàn )在普通に用いられている意(🗞)味(🈵)(wèi )と全く反(♍)対(💯)に、(🕗)乱を防止し、乱を治(📈)める(🛑)臣(chén )という意味に用い(🚡)られてい(📛)る。
九(🥖)(一九三)
「野(yě )蠻(mán )なところでござ(⛹)いま(💢)す。あんな(🔈)と(⬇)ころに(⌛)、(✖)どう(👚)してお(🥨)住居(jū )が出来(🍞)ましょ(⏲)う。」
「堯帝の君徳は何(🏐)と大き(🎒)く、何と荘厳(🔧)なことであ(🏛)ろう。世に(💪)真に偉大なものは天のみ(🙁)であるが(🐩)、ひとり堯(yáo )帝は(🕙)天とそ(🍅)の偉大さを共(gòng )にしている。その徳の広大無辺さは何(⛹)と形(xíng )容し(🗾)て(🉐)よい(💜)か(⛔)わから(⭐)ない。人はた(🎯)だそ(🤚)の功業の荘(zhuāng )厳さと文(🕵)物制度(dù )の燦然たると(🌁)に眼を見(jià(✨)n )は(😊)るのみである。」(🤮)
○ 昭(zhāo )公==魯(lǔ )の国君(jun1 )、名(👐)(míng )は稠(ちよう)、襄公(📼)(じようこ(💿)う)(🌔)の子(😣)。
先師(shī )はこれを聞(wé(🎛)n )か(🦎)れ、門人たち(😞)にたわむれて(🏢)い(😋)わ(🐣)れた。――
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