「音楽の世(🌒)界は一(🆓)如の世界(jiè )じゃ。そこで(📈)は(🎥)、い(✌)ささかの対立(🛤)意識(🀄)も許されない。先ず一(🐀)人々々の楽(lè )手の(🚡)心と手と(😹)楽(lè )器とが(🙍)一如になり、(🤣)楽手と楽手(🌰)とが一如になり(💬)、更(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが一如になって、翕(🚌)如き(😧)ゅうじょと(🙄)して(✊)一(yī(🅰) )つの機(🈳)を(💗)ねらう。こ(➿)れが未発の音(🛷)楽じゃ。この(🎻)翕如た(🗡)る一(🤬)如の世(🔵)(shì(🛅) )界(jiè(🤛) )が(🥒)、(🌩)機到っておのずから振動を始(shǐ )めると、純如と(🍑)して濁りのない音波(🎰)(bō )が人(rén )々の耳朶を打(🆒)つ。その(🗼)音はただ(🐬)一つである。ただ一つであ(🔕)るが、その中(zhōng )には(🤝)金音もあり、石(shí(🧜) )音もあり(💙)、それ(🌥)らは厳(💦)に独(dú )自の(🌟)音色を保って(🎟)、決して(📷)おた(🔵)がいに殺(shā )しあ(📭)う(🔼)ことがない(✈)。※(「激」の(🎢)「さんずい」に代(🌲)(dài )えて「白」、第3水(🌀)準1-88-68)如き(🍔)ょうじ(🚄)ょとして独自を守(🏞)(shǒu )り(🍇)つつ、しかもた(🤲)だ一つの(⏳)流れに(🌃)合す(📧)るのじゃ。こう(🌳)して、時間の経過(🔞)につれて(🍲)、高低(dī )、強弱、緩(💊)急(jí )、さまざまの変化を見せる(🕦)の(💓)である(🤓)が、その間、厘(🗨)毫りんごうの隙もなく、繹如(rú(😷) )え(🆓)きじょとして(🏰)続いて行く(🕍)。そこに時間(⛓)的(de )な一如の世界(jiè )があり、永(yǒng )遠(yuǎ(⏺)n )と(🚕)一瞬(shùn )との一(yī )致(❣)が見出される。ま(🏬)こ(🤥)との音(🔸)楽と(🈯)いうも(🦂)のは(🚰)、こうしたもの(🎗)じ(🛃)ゃ。聴く(🐛)と(🍌)か聴(🏫)(tīng )かせるとかの世(🔆)界(jiè )ではない。まして、自分の腕と他人の腕(🎉)を(🏃)比べたり、(🌓)音(yīn )楽のわかる者(zhě )と(🔹)わ(🍗)からぬ者とを(💧)差(🤪)別(bié )し(🎨)たり(🕌)する(👅)ような世(shì )界(🌮)とは、似ても(🍑)似(sì )つかぬ世界な(😑)のじゃ。」
彼(🔈)は(🏯)、(🍱)両(liǎng )手(➿)の指を髪(fā )の毛(🛂)(máo )に(🌟)突っこ(💑)んで、卓の上(♎)に顔(yá )を(🕝)伏せ(🕗)た(🎍)。自分の腑甲斐なさが、たまらないほ(🍛)ど怨めし(🎁)くなって来る(🧔)。そして(😸)、その感じは、次第に孔子に(💋)対する怨恨にすら変(🔉)って(🔋)行(háng )くのであった。彼(🍵)(bǐ )は、それ(✝)に気(😇)(qì )がつくと、おどろ(🛍)い(👋)て(🚯)顔(yá )をあげた。そ(🌐)して、そ(🌦)の忌(jì(🎄) )わしい感じを払いのけるように、両手(shǒu )を胸(🕔)(xiōng )の前で振っ(📄)た。
孔子は、その牛(🌅)の近くま(🍵)で来る(🀄)と、急に立ち(🐬)ど(🍑)まって、門人たちに(🎼)いった。
(違わな(🎀)い、違(🖍)わない、――何の(🤘)ことだろう。)(🔪)
(🥛)懿(💅)子(💶)は(😽)、そ(👴)の意(🔟)味がわか(👁)っ(♒)てか、わからない(📭)でか、或(🥏)は、わかっ(🍔)ても(☕)知らん顔(😋)を(🎈)す(🤣)る方が都(dōu )合がいいと(💚)考え(😿)てか、重ねて問いただしても見ないで(👐)、帰って(🏾)行(🥏)ってしまった。孔子は、いくら(👽)かそれ(🍦)が気がかりにな(🚌)らないで(😉)もなかったの(🤦)である(⛏)。
異聞を探る
「(🏎)もっと思(⛩)(sī )い切っ(👲)て(🖐)、自分(🏔)の心(🥍)を掘り下げて(🛴)見な(🌠)さい。」
と(🛤)答えた。
5 子曰く、君子(zǐ(🕶) )の(🍂)天下に(🕳)於けるや、適(➿)無きなり。漠(🍕)(mò )無(🥪)き(✂)なり(🌳)。義に之れ与に比(したが)う(🗻)と。(里仁篇)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025