「青山(shā(🤙)n )さん(🥁)、宅じ(❓)ゃこん(😯)な(🎄)勤め(🎌)をしてい(📮)ますが(📌)、た(🎧)まにお暇(xiá )ひまをもらいまして、運座うんざへ出か(🎸)け(🏄)るのが何(hé )よりの(🚛)楽しみな(🐸)ん(⛓)です(🕡)よ(🛠)。ごらんなさい、わたしどもの(🗺)家には白い団(🙌)扇(shàn )う(🔁)ちわが一本(běn )も残っ(😸)ていませ(✂)ん。一(🔁)夏も(🚬)たって見ま(🔀)すと、どの団扇にも宅の発句ほっくが書き散ら(💰)し(🗿)て(Ⓜ)あるん(🍚)ですよ。」(⬅)
出発(🤪)(fā )の(✍)日に(💜)は、半蔵はす(💺)でに十一(yī )屋の方に移っ(🦈)て、同行の庄屋た(🍦)ちとも(🐂)一(❌)緒になっていたが(🎀)、そのまま江(jiāng )戸をたっ(📅)て行(háng )く(📔)に忍(rěn )びなかっ(🚸)た。多(🍺)吉(jí )夫婦に別れを告げるつもりで、ひとりで朝(🦕)早(zǎo )く両(liǎng )国の(👜)旅籠(🚏)屋はたごやを出た。霜(👨)だ。ま(🏛)だ(🐧)人通り(🗓)も少(🌷)ない両国(guó )橋の上(🧠)(shàng )に(🦈)草鞋(xié(🆘) )わら(🐝)じ(🎂)の跡をつけて(🥡)、(🕧)彼(bǐ )は(📅)急い(🐬)で相生町の家まで行(háng )って見た。青い河内木綿(mián )かわち(🈵)もめ(⏫)んの合羽かっぱ(🎙)に脚(🐮)絆きゃはん(🍒)をつけ(🌆)たままで(🙄)門(mén )口から訪れる半蔵(zāng )の道(dào )中(zhō(🤘)ng )姿を見つけると、小(xiǎo )娘(😥)のお三(sān )輪は多吉(jí )やお隅すみを呼(hū )ん(😔)だ(🔎)。
台所の(🚓)入り口から、声(😋)をか(🌬)けなが(♋)ら土間のと(🍳)ころに来(🤬)て立(📹)(lì )つ(⛸)近所(🆑)の婆(😺)ばあさんも(🗺)あっ(🖨)た。婆さんはあたり(🤥)を(🌯)見回しながら言った(🌗)。
徳川幕(🚲)府の(🥡)頽(♊)勢たいせいを(🚝)挽回(🖕)ば(🥒)んかいし(🍺)、あわせ(👉)てこの不景気(🔵)(qì )のどん底から江戸を(🦁)救(jiù )おうとするような参(🐍)覲(⛎)交代さんき(🔻)んこうたい(😗)の(📜)復(fù )活は、半(📅)蔵ら(💲)が出発以前(qián )にすでに触れ出された。
よく見(jiàn )れば、(🚀)この頽廃(fèi )た(🙍)いはい(✴)と(📃)、精神(❓)の無秩序(🤲)との中にも(🐙)、(🤠)ただただその(🤟)日その(⏳)日(🗞)の刺激を求め(🍨)て明日(🧖)あすのことも考えずに生きているよ(👖)うな人た(📟)ちばかりが決し(🦊)て江戸(hù(🎙) )の(🚍)人で(⛺)はなかった。相生町のかみさ(➰)んのように、婦(fù )人(rén )とし(🕯)ての教養もろくろく(🔺)受(shò(🕍)u )ける(🎈)機(🏳)(jī )会のなか(🆘)った(🕋)名もない(🐅)町(🐆)人の妻で(😺)すら、世の移り変わりを舞台(🍽)の(📇)上に(🧟)ながめ、ふとした場面か(📢)ら時の(❌)感(⤵)じ(😬)を誘(yòu )わ(🧥)れる(👇)と(🐞)、(🥅)人の泣かない(😗)ようなこと(🤭)に泣けてし(🐷)かたがないとさえ言(yán )っている。うっかり連(liá(♌)n )中(🔈)の仲間入(❗)(rù )り(🌗)をして芝(zhī )居(jū(🍥) )見物に(🥞)は出かけら(🥫)れないと(🍞)言っ(🚻)ている。
「夜盗(dào )を(🕚)警戒せよ。」
「まあ、お(🤪)父と(🏂)っさ(🍸)ん。わたしに(🍓)言(🕒)わ(🐄)せると、浪士(shì )も若(ruò )いもの(🕰)ばか(🏭)りでしたら、京都ま(🏔)で行こ(🥛)うとしますまい。水戸(🎃)の城下の方で討死うちじにの覚(🧖)悟(💵)(wù )をするだろ(🏌)うと(🍠)思いま(🐜)すね(🕟)。」
(🖼)清内路(🎡)を経て、馬籠(lóng )、中津川へ。浪士らの行路(lù )はそ(🍞)の時(shí )変更(🐩)(gèng )せらるることに決した。
景(📸)蔵
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025