門(mén )人(💹)たちは、(🎀)ま(✅)た(🔭)顔を見(🍚)合せた。彼等は、孔子が(🙊)何をいおうと(📌)している(🧕)のか(😋)、さっぱ(👮)り見当がつか(🐲)なかっ(🎊)たのである。
「礼は簡に失してもな(🏸)らない(💗)が(😮)、また(🗂)過(guò )ぎて(⏺)も(❎)ならない。9過(🌹)(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(🌟)間(jiā(👁)n )には(📏)それぞれに(🐿)分(😢)と(🐹)い(⏩)うものがあ(🤬)るが、その分を上(shàng )下しないと(🍋)ころに(⭐)、礼の(🎅)正(zhèng )しい相がある。分(fèn )を(🌭)越えて親を祭るのは、親の靈(líng )を(🔶)して非(🔼)(fē(🔦)i )礼を享う(🚭)けしめる(🆚)こ(⬆)と(🍢)にな(🕘)るのじゃ。の(🎐)みな(🌄)らず、(🏁)大丈(😒)夫(fū )の(🔔)非礼はやがて(🎞)天下(xià )を(🆒)紊み(🍊)だるもとになる。親の靈をし(🎟)て(🐴)天(🛎)下(xià )を紊るような非(fēi )礼を享(🏸)けしめて、(🏆)何が孝(🔮)行じゃ。」
「つまり、(🔬)父母の生前(🗞)に(🛥)は礼(😼)を以て仕え、死後には礼を以(🆕)て(🌄)葬(🎇)り(🌗)、また(🐹)礼を以(yǐ )て(🏁)祭(jì )る、それ(💁)が孝だと(💗)いうの(🐊)じゃ(📛)。」
「平素敬(jìng )慎の心を以て万事(🔰)を裁(🎍)量(🏅)しつつ(🙍)、しかも事を行う(🙎)には大ま(🎿)かでありたいと(🗒)思います。それ(🛑)が治民(🏇)の(🆑)要(yào )道ではあ(✴)り(🏧)ますまいか(📶)。平(píng )素も大まかであ(🌆)り、(🕺)事を(🛶)行(háng )う(📫)にも大まかであると、とかく放慢に流れがちだと(🍸)思いますが……(🈸)」
で、彼(👒)(bǐ )は、(🛅)ある日(❗)、そ(💩)れとなく子桑伯子につい(🛡)ての(🤳)孔子の感想(🌁)を(🔹)求めて(🎸)見(🦗)た(🕒)。彼(☕)は、もし孔子(zǐ )に諷刺(cì )の意志があれば、(🎉)子桑伯子のことから、自然、(🏤)話は自分の方(fāng )に(🗽)向いて来る、(🔽)と思(sī )ったので(🏋)ある。とこ(😯)ろが、(🏅)孔(kǒng )子(🈂)の答(🐗)えは極(jí )めてあっ(💄)さりしたものであった。
「司空様が(🖲)お呼(hū )びでございます。」
「(🤱)やはり云(🚠)え(🍛)ないの(🚮)か。じゃが、(👾)わし(🎲)に(🔥)は解っ(👮)ている。」
孔子(zǐ )は、少(👵)し調(diào )子を柔らげて云った。
さすがに(🐅)、孔子(🤴)も一寸当(dāng )惑した。彼はしばら(🅱)く豚(🎑)肉を睨(nì(📯) )ん(👐)だまま考えこんだ(💽)。
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