(❓)――札幌(🍔)にも雪が降つ(🚨)た。やつ(📝)ぱり寒い(💮)。俺達(dá )に(👊)は冬が一番(fān )堪へ(🐟)る。朝六(⛲)時には(🦇)工場(👤)へ行く。冬の朝の六時つたら、(🖥)俺達若いもの(🗳)だつて(💿)身(shē(🐳)n )體(tǐ )の節(⏩)々が痛んで來(🗜)るほど寒(✌)い。油でヒンヤリする帽(mào )子をかぶ(🐍)り、背(🌄)中(🏟)を圓(yuá(😏)n )くし(👤)て、辨(⚽)(biàn )當をブラ下げて出掛(guà(🔩) )けてゆく。俺の前や(👬)後にも、やつ(🍳)ぱりさ(🐝)ういふ連(👳)中が元氣(🧜)のない恰好(🥓)で急(jí )いで歩いて(🛬)ゆく。工場では(🏽)、(🐝)ボヤ/(💯)\(⏳)しては(🤩)ゐら(🎻)れない。六時から晩(👒)の五(wǔ )時迄、弓のつるみ(🌁)たいに心を張(zhāng )つ(✳)てゐなけア(⛸)な(💷)ら(😋)ない(🏈)。俺(ǎ(🚟)n )が來(🎾)(lái )て(🥈)か(⛏)ら、仲(zhòng )間の若い男が二人も、機械の(🍓)中(🔽)(zhō(🔅)ng )にペロ/\とのま(⏫)れて(🈲)し(🥨)ま(🛺)つた。ローラー(💟)から出てきた人間はまるで(👥)大(🛴)幅(👦)の雜(zá )巾のやうな(🦃)ヒキ肉(ròu )にな(👲)つて出てきた。
源(🥚)吉は口のなかで(🚛)、煮(🐛)え切(🍃)(qiē )らない返事を(💷)して、外へ出(chū(🐉) )た。
源吉は爐(😓)の側(cè(😍) )にあ(✒)る木をとつてく(🔹)べた。それからそれが(🐁)一しきり燃え終(zhōng )るまで、(🅱)すゝけた青銅(🆑)(tó(🍱)ng )の像のやうに、坐つてゐた。ラ(💞)ンプも石油がなくなつて(🍗)き(⏹)て、だ(🤳)ん/\焔(😅)が(👙)細くなつて(🛋)きた。
源(😶)吉は齒をギリ/\か(👢)んでゐた。くやし(🔅)かつた。憎い! た(🏼)ゞ口惜しか(⛺)つた(🥘)! たゞ憎(🎩)く(🔎)て、憎(🖌)くてたまら(🌄)な(🥪)かつた(🈂)。源吉は始めて、自分たち「百(🈲)姓」と(🏞)いふものが(🦀)、どういふ(⏱)ものであるか、とい(🎌)ふ事が分(fè(💰)n )つた。――「(🍒)死んでも(🌌)、(👇)野郎(láng )奴!」(🔃)と思つた――。源吉は、ハツキリ、(👅)自(zì )分たちの「敵」が分つた(🥋)。敵だ! 食ひちぎつ(🤖)て(🐓)や(📜)つて(🦍)も、鉈で頭(🐘)(tóu )をたゝ(➖)き割(🅰)つてやつても、顏の眞中(zhōng )をあの鎌で滅(miè )茶(🍘)苦茶にひつ(🏪)かいてやつ(🔂)て(🌖)もまだ足りない(😵)「敵(dí )」(🐦)を、ハツキリ見た。それが「巡査」(🔟)とい(🐎)ふものと、手(shǒu )をく(🔌)み合は(🛥)せてゐる「から(🔽)く(🈁)り(🌍)」も! ウム、憎い! 地(🖱)主の(📹)野(🧓)郎! 源吉は齒をギ(👴)リ/(🎤)\(👟)か(🔵)んだ。
然し二分(fèn )も(🚏)しな(🧔)い(🕓)で、歸つてきた。醉つた眼をすゑて。土(tǔ )間(jiān )に立(🚴)つて(🔣)ゐた(🕊)。そ(😩)れから表の方を(🐢)一(yī(㊗) )寸見た。そして、(🛀)何か考へ惑つてゐ(📎)た(♐)。が、チ(🛤)エツ! と舌打ちすると(🤠)、家(jiā )へ上つた。源吉はすぐ、押入れから、垢でベ(💛)ト(👎)/\になつた丹(dān )前(🐅)(qián )をとり出して(🏛)、それを頭からか(🔋)ぶると、寢(qǐn )て(🌾)し(🚣)まつた。由(yóu )は、隅の方(🏝)で、さ(😚)ういふ(🤪)兄を、半ば恐(🌑)れ(🐝)な(🥌)がら(🏄)、然しじ(👢)い(🏚)と見(🍐)てゐた(🎓)。
「お母アか(😘)らきい(🌚)てみれば(👞)え(🚫)ゝさ。」
源吉が入つて(✋)く(🆗)ると(📹)、(🎺)母親は、
(🐽)が(🕗)、何(🏛)時の間にか、その生(🈯)命の(✖)もと(👐)でのやうな土地(👃)が、「(🔺)地主(🈚)」といふものに渡つてゐた(😀)。父(💈)親は、ことに、(🍾)死(sǐ )ぬ(🥎)前(🕓)、そのことばかり(🃏)を口(kǒ(❌)u )にして(📝)、グ(🗣)ヂつ(🌘)てゐた。源(🌙)吉は、それ(🥙)をきく(✅)度に(📇)、(⚓)子供(gòng )なが(😦)ら、(👅)父親の氣持が分(fèn )ると(⏳)思つた。源吉が地主(😕)の足(➿)にかじりつい(🖤)たのは、さう無(wú )意味な(🥗)理由からではなかつた(😗)。「畑は百姓のも(⏺)のでなければならない。」さう(💛)文字通りはつきり(🛏)で(🖥)は(😑)なくても、(🏼)こ(🥙)の(🧜)ことは、源(yuán )吉は十一、(💲)二の時から、父親の長い經驗と一(yī(💀) )緒に考へてきてゐた。
(📳)源(🆖)吉達は(📤)、もう雪(🎯)も固(🔕)まつたので、(👃)山(🚙)へ入(🎢)る(📬)時(🔃)期だつたけれど(🚡)も、この(🎩)方(🗨)が(🍫)片付くま(🆖)で行けなか(📣)つた。それに(🎳)今では皆、(🎗)そんな處(🆗)でない(🎉)、と思(🚉)ふ(🎱)ほど、興奮して(🔺)ゐ(🧥)た。石山の家(👞)に寄り合(🕑)つて(💈)、色々(🍢)の(🔆)話(🎞)をきいたり(🧟)してゐるうち(🏿)に、殊(🧝)(shū )に(📄)若い百(bǎi )姓などは、「地主(zhǔ )つて不(bú )埓だ!」さ(🔪)うい(🍹)ふ理窟の根據が分(fèn )つて(🍌)くる(🚀)の(🚩)が(💤)出(chū )てきた。始め「さうかな(✅)ア」と思(💙)(sī )つて(🚁)、フラ(🌖)/\した氣持の(👄)ものが、(💮)「野郎奴(nú )」などと云つてきた。澤山集ることがあると(❤)、校長先生は、(❗)手振りや(🔥)、身(shē(🚋)n )振りまでして(🧐)、「(🧒)佐(🏩)倉(cāng )宗五(🚍)郎」や「磔茂(🏳)(mào )左衞門(mén )」などの(🔷)義民傳を(🎺)話して(💵)きかせた。そ(🦁)れが、處が(📷)、(🏵)理(lǐ )窟(kū )なしに(🧡)百姓の頑固な岩(📳)ツころ(📕)のやうな胸のすき間々々から、にじ(🏔)み入つ(🌉)て(🦄)行つた。それから、(🦈)笑談の(💎)やうに(📏)、「北海道(dà(😛)o )の(😽)宗(zōng )五(🙆)郎」(🕤)といふ奴が、何(hé )處か(🏢)から一人(💓)位は出(chū )たつ(💾)て惡くないだらう(🖲)さ、と云つた。すると、朴訥(😥)な百姓は、眞面目に、考(kǎo )へこんだ。
母親が(🍼)、ポツリ、ポツリ云(📦)ふ(❌)のが(🔥)、源(yuán )吉の胸(xiōng )に、文(wén )字通(🕡)り、(🍭)ぎぐ(😛)り/\刺(cì )さりこんで行つた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025