○ 子路の(🦓)祷りは、謂ゆ(❔)る苦し(🏐)い(✴)時(🏪)の神(🕔)頼(🛬)みで、迷(🍪)信(xì(🌐)n )的祈(🧔)祷(dǎo )以(yǐ )上のもの(📝)ではない。そ(💿)れに対(🔝)して孔(kǒng )子は、真の心の(🔓)祷(🥘)り、つまり天地に恥(chǐ )じない人(🦇)間とし(🛋)ての精進こそ(📚)は(🤔)、幸(xìng )福に到る道だ、ということを説いた。孔子の(🎸)教(🗞)えには宗(zōng )教がない、とよく(📘)いわれ(🏩)るが、「天(tiān )」という言葉は(🖨)、孔(kǒng )子(🍅)に(🕒)よつて常(🚗)に宗教的な意味に使わ(🎖)れて(🍁)いるのであ(💈)る。
「その(🤛)地位にいなくて(🕴)、みだ(💉)りにその(👝)職務のことに(🤭)口(😆)(kǒu )出(🎄)しすべき(📼)ではない。」
(📱)先(🚳)師が顔(🦃)淵のこ(🖤)とをこ(🍡)ういわれた。――
○ 司敗==官(guān )名、司(sī )法官。この(🌚)人の(🏖)姓(🥖)名(míng )は(😭)明(míng )ら(😤)かでない。
花(🤑)咲きゃ招(zhāo )く、
一(⛹)三(二(💪)一八)
○ 子(🥒)貢は孔子が卓越した徳と政治能力とを持ちなが(☕)ら、いつまでも(📨)野にあるのを遺(👰)憾(hàn )として、かようなことを(🌤)い(😚)い出(🎁)(chū )したのであるが(🦅)、子貢(➰)(gòng )らしい才気(qì )のほとばしつた表現であ(😤)る。それに(🍱)対(👨)(duì )する(😅)孔(kǒ(🆎)ng )子の(🥑)答(🀄)(dá )えも、じようだんまじりに、ちやんとおさ(😎)える所はおさえ(🖕)て(🙌)いるの(🗡)が面白(⬆)い。
○ 本(běn )章(🌺)(zhāng )は一六九(jiǔ )章の桓(huá(🎺)n )※(😻)(「魅」の(🍱)「未」(🙅)に代え(🏼)て「隹」、第4水準2-93-32)の難(🥇)にあつた場(🖐)合の(🌩)言(🚯)葉(🙈)と同(😦)様、孔子の(😖)強い信念(niàn )と気魄(pò(🧒) )とをあらわし(🥜)た言葉(🛅)で(🥞)、論語の(🦆)中で極(jí(🗜) )めて目立(🦗)(lì )つた一(🕦)章である。
二(èr )五((🕦)二(🎅)三(sān )〇)
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