一(二〇(👠)六(liù(➗) ))
「(🤲)由ゆう(🌙)よ、(🐧)お前の(❌)こしらえ事も、今にはじ(🔉)まっ(🎛)たこ(🐃)とではないが、困っ(🕹)たもの(🔬)だ。臣下(〽)のな(⏩)い者が(🚄)あるように見(jiàn )せ(🌮)かけて(🤹)、いったいだれをだ(⭕)まそうとするの(👇)だ(🐰)。天を欺(qī )こうとで(🙄)も(🏄)いうのか(㊙)。それ(🐡)に第一(✒)、私は、臣(🎏)下の(🖼)手で(🐯)葬ってもら(㊗)う(😹)より、むしろ二(èr )三人(rén )の(🙈)門(💿)(mén )人(🌛)の手で葬っ(🎠)てもらいたいと思(sī )って(🧒)いるのだ(🍌)。堂々たる葬儀を(🛳)してもら(📅)わ(🏸)なくても、まさか(😺)道ばた(📓)でのたれ死(🛹)(sǐ(🥍) )したこ(🤜)と(🤕)にもなるまいではないか(🍷)。」(♿)
よきかなや(🐄)。
○ 乱臣(原文)==(🌸)こ(🐰)の語(yǔ )は現在(🗞)(zài )普通に用いられている(🤹)意(🚈)味と全く反(🐐)対に、乱を防止し、乱を治め(😟)る臣(chén )という(💄)意味に用(yòng )いられている。
○ 孔(😲)(kǒng )子が昭公は(📛)礼を知(🚛)つて(🌲)いると答(🐨)えたのは、(🚒)自分の国の君(🔁)主のことを他国の役(yì(🔮) )人(ré(🧞)n )の前でそ(🥗)し(🔆)るの(😫)が非礼(🐰)であ(📲)り、且つ忍びな(🚜)か(🕐)つたからであろう。しかし、事実を指摘されると、(🧜)そ(❣)れを否定(dìng )もせず、また(🌃)自(zì )己辯護もせず、す(💆)べてを自(🆔)分の(📛)不明に帰した(🚗)。そこに孔子の(🌲)面目があつたのである(💵)。
「先生(🗨)(shēng )は(😴)、自(zì )分(🖱)は世(shì )に用(yòng )いられなかったために、諸芸に習(xí(🈁) )熟した、といわ(🎺)れたことがあ(📗)る(🎰)。」
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