九(🚡) 涼(🚮)(liá(🚩)ng )しそうなもの
(🐠)そう言って呼(hū(⛵) )んで(🍫)くる声を(💨)聞くようになり(💕)ますと、さすがに山家やまが(❇)も(🧤)いい陽気に(🙀)向(xiàng )かいます(➖)。越(🙉)後路えちごじからの女の(🚱)わかめ売(😅)り(😵)の(🛶)声です。紺(gàn )が(🐇)すりの着物に(🖊)、手甲(🚷)てっこ(🌞)うをはめ、荷物を(💾)しょった行(háng )商姿(🐘)の風(⛓)俗(⤴)(sú(💘) )の(🥧)女がい(📝)く組も(🐟)来て、遠く(👵)越後のほ(🍮)うでとれた海(hǎi )草(🛳)(cǎ(📩)o )を信濃(🔽)しなのの(🗂)山の上(🍾)まで売りに来ます。五か(🌒)月もの(✖)長(🏗)い冬(dōng )を(♉)通(🎛)り越した(🌄)あと、ふるい野菜はす(⛵)で(📞)に尽き、(🏧)新し(🗞)い野菜にはまだ早いという四月のころには、わたしたちはこのわかめ売(🍷)(mài )りの(🚟)来(lái )る(🤑)の(🤒)を待ち暮らしているようなものです(🍜)。さんし(🔻)ょ(🥦)の芽の青くもえ出(chū )す時分になって、にお(😰)いの(🔑)いい田楽でんが(🧖)くな(🅿)ぞを(💎)かいで(🛳)みる心(🔋)持は、(🈲)山(🈳)の(🧢)上の冬ごもりをしたものでなけれ(✳)ばわか(🖌)りません(😗)。
「いや(🕣)、遠いと(👽)ころをよ(💈)くたずね(🍜)て(💦)きてくれました(👞)。木像(🎑)はわ(🌛)たしですがきょうはだれにも(🕖)会えませ(🕺)ん。わ(📡)たしもこんなうすぐら(🤲)いと(🏑)ころに(🏎)い(🛏)るも(😭)の(🍑)ですか(🚙)ら、このお寺の小僧(sēng )が見(🎯)物(wù )人(📟)を案内(nèi )して(✌)来ては(✊)、わ(🏷)たしの鼻の先(🔈)へろうそくの火を(👧)突(📩)き(👍)つ(👒)けるので、だ(🕟)いじな鼻(bí )を焦が(🚭)してしまっ(👺)た(🕧)。あ(🐰)の小僧も気が(🌠)きかない。もうすこ(🌓)し(📧)でわたし(🏘)は(🤨)大(🐅)や(🍴)けどをすると(📈)ころ(🛎)でした(🥏)よ。これ(🦇)で(🍩)もわた(😈)しは人間ら(🧗)しいものの尊いところ(✅)を持(♑)って(💅)いるつもりです。見(jiàn )に来てくださるなら、(🍝)そう(🎉)いうものを見ていた(📧)だきたい。あ(🌓)んまり見(jiàn )世物扱いにされたくはありません。」(🔸)
布施(🐪)ふせさんはそ(🤬)れをよく覚えていて、あ(🍠)る日わたし(🏪)に(🎉)歌っ(🚅)てみせ(⬛)てくれました。どうして布施(shī )さんの口(🐯)から(🐘)そん(😻)な古い歌の節が出(🕰)てきたか(🕊)と言いますに、君の家(Ⓜ)がらはこ(❗)の地方(🈵)の(🕟)郷士(⛅)(shì(👖) )として代々(🚴)仙台侯に仕えてきた歴(🌬)(lì )史があ(🔋)るか(🆒)らで(💐)した。あの(🏗)「さんさしぐれ」の(🔠)歌(💵)は、(🏜)甲(jiǎ )高い女の声よりも、(🚛)むしろ低いところを歌える男の声に適(😑)し(🕹)ていて、(🤰)ゆっ(🤐)くり歌(gē(💍) )うべき(🚨)ものだそうです。あれをわたしに歌って聞(wén )かせる間、しばらく布施さ(♈)んは「(💋)時(🔐)(shí )」とい(🍭)うものも忘れてい(🤳)るよう(👽)でした。いかにもゆったりと迫(pò(🕳) )らない(🏔)でし(💣)かも(🔤)深く聞える古(🤚)風(fēng )な歌(gē )に(🚇)耳(🈯)を傾(😃)(qīng )け(🆎)ていますと、そ(🏻)の(✋)抑(yì )揚のあ(🧦)る(🦀)節の(🔳)一つ一つが実(shí )に長く(💠)つづいて(🗓)行き(🕠)ま(🤺)した。切(💣)れ(🏺)たかと思うと、まだ続いているようなものでした(⛰)。
(👋)塩釜(🏆)しおがまから船で出(🍖)ま(🛑)し(🛷)た。清(qīng )く澄んだ海水を通(💿)して、海の藻(zǎo )も(🚕)の浮(👫)かび流(liú(🎇) )れるのが見えるほ(🕛)ど、よく(⚫)晴れ(♋)渡(dù )った秋(qiū(🏸) )の日(🕳)でし(🙃)た。なる(🧔)ほ(🏆)ど、あそこにも島(🗜)、ここにも島(dǎo )。船(🤪)で見て通(tō(🈵)ng )りますと、指を折っ(🎡)て数えつく(😙)す(⏺)ことも(🚘)できませ(🍑)ん。その島影を人の姿(zī )に(🤰)たとえて言(yán )ってみるな(🍓)ら(🏬)、(⛑)立っている(🍢)もの、(🎮)す(⛽)わって(🐾)いるもの(🍺)、しゃ(🚀)が(🐼)んでい(🤵)るもの、寝そべっ(🛴)て(🐮)いるもの、そ(🍏)の(♊)姿は千差(🙎)万(🐁)別ですが(🐶)、いずれも松(🐑)の緑(💒)(lù )の(🏿)模様のついた着物を着(zhe )てい(🙉)るの(🚛)が目につき(🤰)ます。松島(dǎ(🐶)o )はそういうところです。ここに(👪)は「ばば(🐴)が鉦か(📝)ね打つ念仏島ね(😳)んぶつじ(😉)ま(⏳)」とい(📶)う名(míng )の島もありま(🐤)す。そんなお(🦔)ばあ(♎)さんの(🐊)着(zhe )ているはんてんまでが、おそろ(👮)いの松の模(🌿)様でした(🛸)。
わが家(➕)(jiā )の墓地(💟)は村の裏側(cè )にあ(🏗)る古(gǔ(🕤) )い丘の上で、永昌寺え(📁)いしょうじと(🎈)い(🛡)うお寺の境内(🚇)(nèi )につづいたところ(🚢)に(🚬)あ(👾)ります(🐩)。すぎの木(💷)立(㊗)ちの間から、浅い谷の向(💪)(xiàng )こうに木曾ら(🔒)しい石を(🔖)のせ(🎈)た人(🌪)(rén )家の板屋根(gēn )、色(🦆)づいた柿(🤙)かきのこずえな(🚒)ぞが見え(🗝)る(🏫)ところで(🔩)す。大黒屋だいこくやとか、(🌏)八(bā )幡屋や(🐔)わたやとか、そ(😏)の他いろいろな屋号のつい(✖)た家々の(🈷)こけむ(♑)したお墓(mù(🦊) )が(🐯)並(🍋)(bìng )んだわきを通って、すぎの枯(kū )れ葉(yè )の(🌙)落ちているし(🧡)めった土(tǔ(🌹) )をふんで(🈳)行(🧥)く(💡)だけでも、なんとなく心(🍥)の(⏰)改まっ(🤦)て(🅱)くるようなところです(🔋)。その(💇)墓地の突き(🚬)あ(🧑)たりに、どまんじゅう(🐭)のかたちに小高(💼)く土(tǔ )を盛りあげ、青々とした芝草の色もむかしを語り顔(😫)なのが、父の長(zhǎng )く眠(miá(👻)n )って(⏪)いる場所でした。永昌(💨)寺の(🌜)本堂で母(mǔ )の葬儀をす(😹)ませたあと(⏸)、遺(🏼)(yí )骨は父の墓の(🦐)わきに(🚆)うずめましたから、同じかたち(🏿)の(♏)ものが二つそ(🗝)こ(🕳)に並(bìng )びました。
人の世(shì )はふし(😷)ぎなも(🚯)のですね。その時(🔰)(shí )わ(🍂)たし(🗿)が(🚭)木村(cūn )先生をおた(💎)ずねしなか(💓)っ(🕌)たら、小諸義塾(🏄)こ(📐)も(👓)ろぎ(🤳)じ(🈺)ゅくのあることも知らなかったでしょうし、(➗)先生の教(jiā(🌸)o )育(✒)事(🔲)業を助(zhù )けるようにとの(👒)ご相談も(⏯)受(📅)けなかったで(🍄)しょう(🏢)。わ(🛵)たしはよく考えた上でと(🍝)お(💴)答え(⛄)して、いったん(🦇)東(dōng )京(jīng )へ帰(🐧)りました。た(🐧)だ先生のような(🔔)人が小諸あた(🈺)り(🥉)に退いて(🚈)、学(xué )校(🕉)を建(jiàn )て(🏇)、地方の青年を相手に田園(🈲)生活(⏳)(huó(🎞) )というものを(🎺)楽しん(😝)でおられるのを(🌥)ゆかしく思ったこ(🌒)とでし(🏨)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025