「然し、お(🚜)前達のように(⤴)、血統(🚰)など(👞)問題(👈)にしない(🌍)人(rén )があると知(🦈)っ(🅾)たら、彼も(🚢)喜(👖)(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉(🍥)(xī(🚧) )しい。……(🆓)7いや君子というものは、(😒)人(🃏)の美点を助長して、決して人の(🧖)欠点に乗(chéng )ずるような事(💌)は(🐁)しな(🏝)いものじゃ。然し世(🐀)の中(🏟)には、兎(tú )角そのあべこべ(🌂)を(🧥)行こう(🥃)とする小人(🚗)が多(🥊)くてのう。」(😔)
彼は、使(🏪)(shǐ )を遣わして、いく度(👺)(dù )となく孔(👎)子に(⛄)会見(jiàn )を申(shēn )しこんだ。孔子は、しかし、頑として応(🦍)じ(🌡)なかった。応じ(💅)な(🍤)ければ(🦇)応じないほど(🤧)、陽(🏢)貸としては、不(bú )安(🍆)を感じる(🖱)のだ(🕌)った(❌)。
子(🧤)(zǐ(🧀) )曰(yuē )く、雍ようや南(nán )面(📲)せし(🐻)むべしと(📈)。仲(🎚)弓、(⛸)子桑(sāng )伯子を問(wèn )う。子(zǐ )曰く(🐏)、(🧡)可な(⛺)り、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(🚗)(jìng )けいに居(🐢)りて簡(⛏)を行い、以て(🍽)其(qí )の民(mín )に臨まば、亦可ならずや。簡(🦍)に(⏭)居(jū )りて簡(jiǎn )を行(háng )わば、乃ち大簡(🎇)たいかんなることなからんや(🏭)と。子曰く、雍(yōng )の言然りと(🕌)。
「1(🏬)道理(lǐ(👷) )に(🐜)叶(🌇)った忠言に(📹)は正(🚀)面から反(🚤)対(👰)(duì )する者(zhě )はない。だが大切(♒)なこと(💚)は過ち(📬)を改めるこ(🚨)とだ。婉曲な言(🗂)葉(yè(🥚) )は誰の耳にも心(xīn )持よく響(xiǎng )く(🏥)。だが(♋)大切なことは、その真意のあるところを探るこ(👟)とだ。いい気になって真意(🈺)を探(🗜)ろ(🌿)うともせず(〰)、表(🕙)面だけ従っ(💀)て過(😪)ちを改(gǎi )めようとしない者(🍜)は(🏼)、全く手のつけ(🐇)ようが(⏲)ない。」(👿)
(そうだ(🦈)、(🍽)あの眼だ!)
とい(👭)う(⛷)のであっ(🍒)た。これも子(🃏)游に対す(✋)るのと(🚪)大(dà )同小異で(🔂)、少々怒(nù )り(😝)っ(🐅)ぽい子夏に対する答(🐐)え(🈁)としては(👾)、先(xiān )ず当然だ。
異聞を探る
仲(zhòng )弓(🍵)は(🚭)それ(🤮)を伝(yún )え聞い(🔢)て、ひ(➗)どく感激(🌧)した。しかし(😨)彼は、それで(✉)決し(💉)て安心する(🙎)ような(👼)人間(🥨)(jiān )ではなかった(💴)。彼は、(🌽)自(zì )分が孔(kǒ(🛥)ng )子(💻)(zǐ )にいった言葉(🍀)を(🗝)裏切ら(😟)ない(🏢)ように(🐛)、(🍞)ますま(⏲)す厳(yá(🕑)n )粛(🈯)な自(〰)己(jǐ )省(💵)察を行(🐭)う(💾)ことに努めた。彼は(😭)かつて孔子に(🍷)「(🔗)仁(rén )」の意(yì )義を訊(xùn )ねた[#「訊ねた」は底(dǐ )本(běn )で(🌀)は「訪ねた(🌠)」]ことがあったが、その時(shí )孔子は、(👇)
孝を問う
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