とあるが、もう(👎)私も安(💲)心だ。永い間、おそ(🏺)れつつし(🧣)ん(🍪)で、(🈲)この身をけがさないよ(👧)うに(📊)、ど(🕤)うやら護(🗣)りおお(😻)せて来た(🙊)が、こ(💴)れで死ねば、もうその心(♓)(xī(⛩)n )労もなくな(🤢)る(🍫)だろう。ありがたいことだ。そうではない(✨)かね、みん(🌂)な。」
行か(🙉)りゃせぬ。
一(🚫)三(sān )(一九七(qī ))
○ 牢=(🚝)=孔(kǒng )子の門(mé(🕰)n )人(🔜)。姓は琴(qí(🧗)n )(き(🎷)ん)(🌲)、字(🔠)は子開(しかい)、又は子(💁)張(しちよう)。
本篇(piān )には孔子(🔜)の(🐉)徳(dé )行に関(wān )することが(🎵)主として集録されている。
こが(🔥)れるばかり、
「し(🆓)かし、わずかの(🐨)人(rén )材(cái )でも、その有(🖖)る無しでは大(👫)(dà )変(❕)なちがいである。周の文(🏳)王(📄)は天(tiān )下(😏)(xià )を三分して(🤼)その二(🎗)を(✏)支(zhī )配(pè(🏢)i )下(xià(🐘) )におさめてい(🥥)られたが、それでも殷(🤜)に臣(chén )事(shì(🔮) )して秩序をやぶ(♐)ら(🛬)れ(😔)なかった。文(wén )王(wáng )時代の周の徳は至(🤚)徳というべき(👎)で(📲)あろ(🏭)う(🦓)。」
○ 前段と後段とは(🏔)、原文(💢)では一連の孔子の言(✌)葉に(🐷)なつているが、内容(🍶)に連絡がないので、定説(🤹)に従つて二段に区分した。
○ 次((💠)原文(😢))(🏞)==(🧔)一般(🤯)に(🔂)「(🍂)つぎ」(🛤)「第二」の意(👖)味(📧)に解されてい(🐼)る(😆)が、私(👱)は「途(👄)次(🕧)」な(😚)ど(✖)と(🥘)いう(🥩)場合(🕧)(hé )の「次」と同じく、目(mù )標(🤷)(biāo )に達する(🥛)一歩手前(👝)の意に解(jiě )したい(🌇)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025