八(二(📔)一三)
○ 天(tiān )下==当(🛒)時(🔟)(shí )はまだ殷の時代で(🍾)。周室の天下(🧛)で(🥐)はなかつた(🔶)が、後(hòu )に天下を支配したの(🐬)で、この語が用いられたのであろう。
「(📋)聖とか仁(ré(❄)n )と(🧞)か(🕘)いうほどの徳は、私には(📜)及び(🏓)も(😠)つかないこ(🍕)とだ。ただ(🐲)私は、そ(🛫)の境地(😴)を目ざして厭くことなく努(👃)力している。また私の体験(yàn )をとおして倦む(💳)こ(🥜)とな(🧀)く教(😗)えている。それだけ(⛺)が私(🥁)の身上だ(🐹)。」
○ (🕋)次(🕔)((🏨)原文)=(🥫)=一般に「つ(🍁)ぎ」「第(🔅)二」の意味(wèi )に解(jiě )されているが、私(👸)は「途次」(🅱)など(🌘)とい(🕐)う(😀)場合(🥅)の「次(cì(🕚) )」と同じ(🚊)く(👧)、目標に達(dá )する一(yī )歩(👭)手前の意に解したい。
泰伯第(dì )八(⛽)
三一(一(yī(🈲) )七八)
「昭(〽)公しょうこうは(💟)礼(lǐ )を知(🍵)っ(🎏)ておられま(🏢)しょ(🏿)うか。」
「その地(👮)位にいなくて、みだり(❎)に(😾)その職務のことに口出しす(💨)べ(👅)きではない。」
○ 詩経の(🥎)内容(💐)を大(dà(🖐) )別(bié(🌴) )す(🚌)る(😱)と、風(fēng )・雅・(🐪)頌(📳)の三つにな(🔴)る(👞)。風(fēng )は民謠(yáo )、(🍠)雅は(🏬)朝(🦋)(cháo )廷(🎓)の歌、頌(sòng )は祭事(shì(🛎) )の歌である。
○ (⛓)本章は孔子がすぐれた君主の出な(💄)いの(🤤)を嘆(tà(🗄)n )いた言葉で、それを直接(jiē )いうのをはばかり、伝説の(🚬)瑞祥を以て(💆)こ(❕)れに代えた(🤟)のである。
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