「(🕔)何(hé )という荘厳さだろう、(⏩)舜(🎠)(shùn )しゅ(🖥)ん(🀄)帝と禹(😯)う王が(🕘)天下を治(🏴)(zhì )められたすがたは。しか(🎫)も(🦀)両(liǎ(🙎)ng )者共(🎋)に政治には何(hé )のか(🗯)かわり(🌈)もな(👄)いかのようにしていられた(📃)のだ。」(🚵)
「麻(má )の冠かんむり(〰)を(🛢)かぶるのが古(gǔ(📢) )礼だが、今では絹糸の(🍌)冠をかぶる風(🈳)習になった。これは節約のた(🔨)めだ。私(🚮)はみんな(✍)のやり方(fāng )に(🌁)従(👽)おう。臣下は堂(táng )下で君(⛲)主を拝(bài )す(🏟)るのが(🕠)古礼だが(👢)、今(🖌)では(🈴)堂上(shàng )で(🚣)拝する風習に(👳)な(👢)った。これ(🚮)は臣(➕)下(xià )の(💘)増長(zhǎ(🏓)ng )だ。私は、みんな(🆗)のや(🍌)り方(🈴)(fāng )とはちが(🕷)うが(🎙)、やはり堂(táng )下(xià )で拝することにしよう。」
○ 本(🗻)章には(🔞)拙訳とは極端(duān )に(🗄)相(🕜)(xiàng )反(fǎn )す(🤥)る(🌲)異説(🚘)がある。それは、「三(sān )年(🎐)も学問(📈)(wèn )をして俸祿にありつけ(🥓)な(🕣)い(🏆)ような愚か者(zhě )は、めつ(🎧)たにな(🐙)い」という意に(➰)解(jiě )する(🚂)の(🍮)で(📶)ある。孔子の(🔠)言葉としては(😳)断じ(🐠)て同(🦔)(tóng )意しがた(🏑)い。
先師(🏳)のこの(💄)言(🦗)葉に関(🗞)連(🚣)(lián )したこと(👒)で、門人の牢(láo )ろうも、こ(🥙)んなこと(🔚)をいった(🦆)。――
先師(shī )は、喪(sàng )服を着た人や、衣冠(guàn )束帯をした(🆎)人(🗳)や、盲人に出会われると、相手(shǒu )がご自分より年少者のものであ(🈶)っても、必(bì )ず(🌒)起って道をゆずられ、ご自分がそ(🦀)の人(👀)たちの前を通られ(🎭)る時には、(🐦)必ず足を早め(🐸)られ(🗻)た。
「そ(🚧)ういう祷(🐢)りなら、私はもう久しい(🚋)間祷(dǎo )っているのだ。」
とあるが、(🤧)由の顔(👽)を見ると私(⛺)に(🤬)はこ(🌮)の詩が思(🍺)(sī )い出(📈)さ(👇)れる。」
一(🎌)四(🌄)(sì )(二一九)
「(🥐)せっ(🐄)か(🎐)く道を求めてやって(🙊)来(lái )たのだか(📥)ら、喜(🔼)んで迎(🐍)(yíng )えてや(🍓)って、退かな(🔅)いようにしてやりた(🚤)いものだ。お前た(🐻)ちのように、そうむごいことをいうも(🧟)のでは(🌛)な(🤔)い。いったい、人(🧦)が自(zì )分の身を(🤴)清くしようと(🔕)思って一歩(🎋)前進して来たら、その清くしようとする気(qì )持を汲んでや(🕵)ればいいので、過去(⤴)のことをいつまでも気に(🥈)する必(bì )要はないのだ。」
○ この章(🚥)の原(yuán )文(🎼)は(📻)、よほど言葉(📫)を補つて見な(👰)い(💷)と意味が通じない。特に前(♍)段と後(✋)段とは一連の(🎒)孔子(🥎)(zǐ )の言葉(🌛)にな(🚞)つて居り、(🤷)そ(👀)の間(🕝)に意(🚪)(yì )味の(👐)連絡(😞)がつい(⏰)て(🚉)いない。また(🍻)、後(🤬)段において(♈)は(🗺)周(👇)が殷(yīn )に臣事したことを理由に「至(🗳)徳」と称讃(zàn )して(〽)あるが(📀)、前段に出て(🎖)いる武王(wáng )は殷の紂王を討伐し(🤯)た人で(🥁)あるから、文王(wá(💾)ng )時代(dài )に対(duì )する称(✋)(chēng )讃と見るの外はな(🈹)い。従つて「文王(🦐)」という言葉を補つ(🤐)て(👴)訳(📹)することとし、且つ(👆)賢(xiá(💸)n )臣(🚿)(chén )の問題(✳)で(🍻)前(🐼)(qián )後を結びつけ(📋)て見(jiàn )た。しか(📷)しそ(🤨)れでも前後(⏲)(hòu )の連(🌠)(lián )絡は不充分である。とい(🎰)う(📮)のは(🥄)、文(🎅)王の賢臣(chén )が(🦀)武(💔)王の時代(dài )になると(🏗)、武(wǔ )王(㊗)をたすけて(💹)殷を討た(🐈)せ(🚙)たこ(🚅)とになるか(⛎)らである(🕚)。とにかく原(yuán )文(🎴)に(⤴)何等(👵)かの(🏙)錯(🎶)誤があるの(🏥)ではあ(🚭)るまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025