――季民篇―(🖌)―
「礼(lǐ )は(🎓)簡に失し(🖼)てもなら(🎱)ないが、ま(🚅)た過ぎ(🕜)ても(👤)ならない。9過ぎたるは(👬)なお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが(🚉)、(🌵)そ(😭)の分を(🚒)上(shàng )下し(🎛)ないところに、礼の(💖)正しい相(xiàng )がある。分を越え(🔏)て親を祭るのは(💫)、親の(🤫)靈(🚿)をして(👇)非礼を享(xiǎ(👑)ng )うけしめることになるのじゃ。の(💂)みならず、大丈夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだ(🥕)る(🚬)もとに(🍚)なる。親(qīn )の(⌚)靈をして天(🍬)下を紊るよう(👴)な非礼を享けしめ(💒)て、何(🍧)が(🤖)孝行(háng )じゃ。」
(💻)彼が孔(🏡)子を送り届けたあと、すぐ(🎅)その足で(🍤)孟懿(👜)子を訪(🎍)ねたのは(🌲)いうまでもない。そし(🤰)て、もし孟懿子(🌥)が(😴)、自己の権(💒)勢を誇示する(💞)ため(🐄)でなく、真(zhēn )に(💜)死者の霊(🙀)に奉仕(🚑)(shì )したい一(yī )心から、(😴)祭典を(🤴)行(🗒)おうとしてい(🧓)たのだった(🛏)ら、樊遅(🤵)のこ(🦗)の(🤳)訪(🥑)問は、(🍟)彼にとって、すば(🤾)らしい意義を(🎹)もつことになったに相違ない。し(⤴)かし(🍓)、そのこ(🎱)とについては(🦕)、記(jì(🔵) )録(✡)(lù(🔋) )はわ(🧒)れ(🗓)われに何(🎇)事(shì )も告(🥠)げてはいない。
楽長はうな(🏺)ずくより仕(🛹)(shì )方がな(🤝)かった。孔(🌑)子(🥪)はそこでふた(👣)た(📻)び(🗽)楽長(zhǎ(🌔)ng )を座(zuò(⛏) )につかせ(🤫)て、言葉をつづけた。
楽長は、雲を隔てて(🔃)日を(🐟)仰(yǎng )ぐような感じで、孔(kǒng )子の音楽(🔦)(lè )論を聴(tīng )いていた。しかし、孔(kǒ(🐭)ng )子の最(zuì )後の言葉(🍸)が彼(🥋)の耳に(🐜)はいった時(shí(🔪) )、(🎛)彼(🎧)の胸(🙉)は急にうずき(😢)出し(🛑)た(⭐)。そして孔子に「邪心(🆑)(xīn )がある」と(⚽)云(⏹)われても仕(shì(😚) )方が(🥦)な(🕤)い、(🍋)と思(📜)った。
「それが(🧗)実に(💏)妙なきっかけからでござ(💡)いまして(🐯)……」
陽(🤫)(yáng )貨(🕖)(huò )は、魯(👜)の大(💹)(dà )夫(🍃)季(jì(🐞) )平子に仕え(🏺)ていたが(🐈)、季平子が死んで(📂)季桓子きかんしの(🐌)代に(🔚)なると、(💧)巧みに彼を自家薬籠(🐰)(ló(👁)ng )中(👬)の(🐋)も(🤴)のとし、(⬛)遂に彼(🔞)(bǐ(🦁) )を拘禁して、魯(📞)の国(🦖)政を専(zhuā(🤵)n )らにして(🥥)いた。孔子は、その頃、すでに五十の(🎠)坂を(🚹)こし(🐝)て(💮)いたが、上下こぞっ(🕔)て正道を(👸)離れて(🤸)いるのを嘆(tàn )い(🚘)て(☝)、仕(shì )官の望(👇)みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の(🛁)研鑚と、青(🥤)年子(zǐ(😥) )弟(dì )の教(📱)育(yù(🕛) )とに(👼)専(zhuān )念していた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野にあっ(🧑)て、(🥜)厳(🛋)然として(🐃)道を説(🎀)いて(🔷)いるのが、何よ(💁)りも恐ろし(🏛)かった(🧔)。で(👱)、出(🎩)来(😰)れば彼を自分(fèn )の味方に引き入れたい、少くとも一度彼(bǐ )に(👒)会っ(🏴)て(🍘)、自分が(📸)賢者(🌩)(zhě(🚛) )を遇(🤔)す(🔃)る道(dào )を知(📍)っている人(😝)間(jiān )で(🍋)あ(💈)ることを(🧡)示(🕘)して置きた(🍴)い、(🤼)と思(sī )って(🔦)いた。
(孔子(🚼)の眼(👯)が、俺の音(yīn )楽(🏞)を左右(yòu )するなんて、そんな馬鹿げたことが(💴)ある(🐂)ものか。)
(🕴)と答(dá )え(🏄)た。
しかし、ただ一人の門(🌆)人でも見捨(💣)てる(🍲)のは、(😹)決(🎇)して彼の(👄)本意(📮)ではなかった。そし(💴)て、考えに考(kǎo )えた末(mò )、彼(🧀)は遂(⛷)に一(yī )策を思いついた。それは(🏁)、仲弓にけちをつけ(🏏)た(💗)が(🐋)る門人たちを五六(liù )名つれて、郊外を散策す(🚑)る(🆙)こ(🐈)とで(🅾)あっ(🚹)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025