かように解(jiě )することによつて(🚩)、本章の前段と後(💌)(hòu )段(duàn )との関係が、はじめ(🕔)て明瞭になるで(🆗)あ(😺)ろ(🐅)う。これは、私一(🏧)個(🐼)の見解(🥁)である(🐆)が、決(jué )し(🦍)て無謀な言では(🈸)ないと(🤩)思う。聖人・君子(🍃)・善(🛹)人(😳)の三語を(🧖)、単(👯)な(🍺)る人物の段階と見(jià(💊)n )ただけでは(💒)、本章(🕑)の意味が的(de )確に捉えられないだけで(🏍)なく(🦃)、(🚩)論語(🈂)全(quán )体の意(yì )味(🦐)があいまいになる(🏻)のでは(🚠)あるまいか。
○(🔡) 囘==門(🈶)(mén )人顔囘(huí )(顔渕)
「学(xué(🈲) )問は追いかけ(🏌)て逃(táo )がすまいとするような気持(chí(👇) )でやっても(🌿)、な(🥤)お(🥦)取りにがす(📘)おそれがあるも(🤤)のだ。」(🉐)
二八(二(è(⛅)r )三三(sān ))
「君子(📸)は気持がいつも平和での(🔗)び(☕)の(💊)び(🍽)として(🤔)いる(🌻)。小(xiǎ(🈸)o )人はいつもび(🔫)くびく(🎍)して何かにおびえている。」(⏸)
先(xiān )師(🐡)が(⏹)匡きょ(🛶)うで遭難さ(✉)れ(🌂)た時いわ(🐫)れた(⚫)。――
七(qī(🎬) )((💊)一九一)
よきか(🛳)なや。
○ (🖥)孔子(zǐ )自身(👉)が当時(shí )第一流(🌮)の音(🎥)楽(✝)家で(❄)あつ(🕯)たことを忘(wàng )れては、この一章(zhāng )の妙味は(🥪)半減する。
大(dà )宰たい(🍭)さいが(🐁)子貢(🏺)(gòng )にたずね(🚻)ていった(👘)。――
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