「友(😎)人(🚝)(rén )は好い(🥎)こ(🧘)とを言(🛺)ってくれた(❔)。こ(🍜)れ以上の死滅(😫)(miè )に(🚃)は自(⛔)分(fè(👸)n )は耐え(🔲)られ(🌏)ない――」
岸(⛔)本(běn )は出来(📍)るだけ旅の支度(💗)を(😜)急ごうとした。漸(🏔)よ(👰)うやく家の周囲(tōng )ま(👬)わりの狭(xiá )い(🏷)廂(xiāng )間ひ(💀)あわ(🖐)いなぞに草(cǎ(🍲)o )の(🍃)芽(yá )を見(😕)る頃に成って、引越(yuè(🐵) )の(🤗)準(zhǔn )備をする(💰)ま(💶)で(🙍)に漕(🏒)こぎ付け(🔶)る(🌐)ことが出来た。節子は暇さえあれば炬(❗)燵こたつに齧かじりついて、丁度(dù )巣に隠れる鳥(👚)(niǎo )のよ(✍)うに(😑)、勝(shè(⛺)ng )手に近い小座(🎎)(zuò )敷に籠(📷)こも(⏸)ってばかりいるような人に(📠)成(🍈)った。一月は一月(yuè )より眼に見えな(🚉)いものの成長(zhǎ(🥩)ng )から苦(kǔ )しめられて行く彼女の(🤺)様子が(🧥)岸本にも(〰)よく感じら(♍)れた。彼の(🌗)心が焦(jiāo )あせれば焦(🈚)る(🏟)ほど(😻)、延びることを待(dài )っていられないような眼に見えないも(❎)のは意(🧡)(yì(🥓) )地(👞)の悪いほど無遠慮ぶ(⛷)えん(🔒)りょな(⏫)勢(📇)いを示(🌦)して来た(😭)。一日も(🐠)、一(😈)刻も(🛰)、与えられた時を(💉)猶(🐅)予することは出来ないかのように(🚓)。仮令たとえ母の生命(mìng )いのち(🐼)を奪(🛍)ってまでも生きようとす(🔍)るようなそ(🖖)の小さなもの(🎴)を実(shí )際(🐛)人(rén )の力でど(🏄)うするこ(🍨)とも(💦)出(chū(🎞) )来(🥢)なか(🏒)った。
ぬし(🦎)なき(🆒)はなを、(🤡)
読んで行(háng )く(🤛)うちに、年(😵)若な自分がそこへあらわれ(🐲)た。何(hé )かしら胸を騒がせることがあると、直すぐ(🔥)頬ほおが熱くな(🎸)って来(lá(🛍)i )るよ(😋)うな(💢)、まだ無垢む(🦅)くで初(chū(🏳) )心(🔈)(xīn )うぶな(📟)自分がそこへあらわれた。何か遠い先の方に自(zì )分等を(🥂)待受けて(👱)い(📼)てくれる(💸)ものがあるよ(🖐)う(☕)な心持(chí )でもって歩き(🛃)出し(🏪)たば(🈵)かりの頃の自分が(🎹)そこへ(🍇)あらわれた。岸本は自(♎)分(fè(⏰)n )の少(🌀)(shǎo )年の姿(🦎)を自分で(👞)見(📲)る思(sī )いをした。
「庶(shù )子(🚩)です(🤽)か」
と岸(àn )本が(🆗)言(💠)った。泉(quán )太も、繁(🎫)も(⌚)、一緒に声を揚げて泣(qì(🚜) )出(chū(⬛) )した。
まだ岸(àn )本は兄の義雄に何事なんにも言出(chū )してな(🛰)かっ(🦏)た。留守中の子(📤)供の世話(👆)(huà )ばかりで(🙋)なく、節子(🏙)の身の始末(mò(😑) )に就ついては親としての兄(🔃)の情にすがるの外は無(🍜)いと彼(bǐ )も考えた。しかしながら、(🤥)日頃兄の性質を熟知(📁)する岸本(bě(🖋)n )に何を言出(chū )すことが出来(🛍)よう。義雄(➰)は岸(à(🏃)n )本の(💅)家(🍍)(jiā )から出て、母方の家を継いだ人(🚡)であっ(🏋)た。民助(zhù )と義雄(🌜)とは同(📘)じ先(xiān )祖(🐗)(zǔ )を持ち同じ岸本の(🚭)姓を名(🍣)のる古(🍦)い大き(💝)な二つの家族の家長たる人(🏕)達であった。地方(fāng )の(🍅)一(yī )平民を以もって(✋)任ずる義雄は、(🈚)家名(míng )を(⏮)重んじ体面(💙)を重んず(👭)る心を人一(yī )倍多く有(yǒu )っていた(🗣)。婦(👋)女の節操は義(😣)雄が(🥢)娘達(dá(🙄) )のところへ(🗺)書いてよこす何(hé )よりも大切な教訓であった。こうした(🖥)気質の兄か(🎐)ら不日(rì )上(📚)京する(🐛)つもりだという手紙を受(shòu )取っ(🚝)た(🥨)ばか(🎭)りでも(🥦)、岸(àn )本(🥂)は胸を騒がせた(😨)。
と兄は弟を(🏍)叱しか(🌙)るように(🔘)言(💁)っ(🍑)た。その泉太の意味は、自(㊗)分(fè(🔦)n )は弟より(🗼)も先に父の言葉に応じるつ(📄)もりであったと(👶)でも言うらしい(🎂)。
「叔(💉)父(💥)さ(😦)ん、(🗡)めず(🚧)らしい(🚓)お(🍛)客さま(🚇)がいらっしゃ(🦕)い(💭)まし(🔢)たよ」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025