一四(一九八)
「君子が(🐋)行って住めば、いつま(🚼)で(🧣)も野蠻な(🍀)こ(🖖)ともあるまい。」
○ 次(原文)==一般(👪)に(💅)「(💝)つぎ」「第二」の意(🚔)味に解(jiě )されているが、私は(👆)「途次(cì )」などとい(🙃)う場合(hé )の「次(cì )」(🥢)と(🦑)同じく、(🐓)目標に達す(🤸)る一(🙇)歩(📄)(bù )手前の意に解した(🥟)い。
「鳳ほう鳥も飛(🕡)んで来なく(😲)な(🏆)った。河から(🤕)は図とも(🔱)出(🏑)なく(🎇)なった。これでは(🎌)私も(⛄)生(shē(🎇)ng )きている力(lì )がない(🎪)。」(🐽)
一(♎)三(一(🤚)九七)
「仁という(⚫)もの(🧙)は、そう遠くにあるもので(🕝)はない。切(qiē(💏) )実に仁(ré(🏪)n )を求め(🕐)る(💢)人(rén )には、仁は刻下に(📉)実(🗜)現されるのだ(🍆)。」
「(😈)禹は(🐾)王者(zhě(🛩) )として(🦉)完全無(wú )欠(qiàn )だ。自(👜)分の飲食(shí )を(🗞)うすくしてあつく農耕の神を祭(🍓)り、自分の衣服(😊)を粗(🅾)末に(😸)して祭服(🚨)を美し(💳)くし、自分の宮室を(💾)質素に(☔)して(🖐)灌漑水路(lù(⬅) )に力(lì )をつくした。禹は王者と(🔷)して(🎼)完全無欠だ。」
○ 子(zǐ(🤪) )路は無(wú )邪(xié )気ですぐ(🥃)得意になる。孔子は(🍞)、すると、(🛒)必ず(🐆)一太刀あび(♓)せ(⏺)る(🌦)のである。
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