「音(yī(🐜)n )楽(lè )が正(🍊)しくなり、雅(yǎ )が(😠)も(🌱)頌し(😪)ょ(🌛)う(🙇)もそ(🏡)れぞれその(🤨)所(suǒ )を得て誤用されないよう(🍯)になった(📎)のは、私(sī )が衛(wèi )か(🔓)ら魯に帰っ(🌋)て(🏟)来たあとのことだ。」(😈)
八(二(🚵)(èr )一(yī )三)
(🔲)かように解するこ(🥎)とによつて(🙅)、本章(zhāng )の前(👜)段と後段(➗)との関係(xì(💪) )が、はじめて明瞭になる(😈)で(🚶)あろ(🌋)う。これは、私(sī )一個の見解であるが、(🚹)決(🖱)(jué )して無謀(😨)な言(yán )で(🛑)はない(☔)と思(sī(🎯) )う。聖(🕠)(shè(📭)ng )人(rén )・君子・善(🔌)人(💚)の三語を、単なる人物(wù )の(🚇)段階と見(🍼)ただけでは、本(🐄)(běn )章(zhāng )の意(yì )味が(🚰)的確(què )に捉(zhuō )えら(🥍)れない(🈹)だ(🗽)けでなく(💾)、(💯)論(😴)語全体(⬛)の意味があい(🎞)まい(🥕)に(🐃)なるの(🤫)ではあるまいか。
三二((😸)一(yī(🖋) )七(qī )九(jiǔ(😹) ))
先師が(🎠)匡きょう(🎟)で遭難された時いわれた。――
○ 本章(🏉)(zhāng )は一(yī )六九(jiǔ(🆒) )章(🐐)(zhāng )の桓(huán )※(「(📼)魅」の(⏹)「未」に代え(💜)て(📋)「隹」、第(dì )4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の(🐧)難にあつた場合(hé )の言葉と同様、(💽)孔(kǒ(🌩)ng )子の(💅)強(🤺)い信(📘)念と気魄とをあらわした言葉で、論語の中(💫)で極めて目立つた(💜)一(🚖)章(🤡)であ(🌎)る。
一(yī(🤲) )三(一九七)
すると(🆖)、公(🍫)西華こうせいかがい(📣)った(🏧)。――
「有(🚐)能にし(👓)て無能な人に教(✴)え(🍡)を乞い、多(duō(💲) )知(🦊)にして少(shǎo )知の人にものをたずね、(🛏)有っても無きが如く内に省み、充実していても空(kōng )虚なるが如(🌔)く人にへり下(🧛)り、無(⭕)法をいいかけら(😊)れても(🚽)相手に(💈)なって曲直(🚉)を争(🍻)(zhēng )わない。そういうことの出(⏯)来た人(👌)が(🌙)か(🏅)って私の友(yǒu )人に(💢)あったのだ(💒)が。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025