八(一九(jiǔ(➡) )二)
○ (🎭)この章は(🤰)、い(🎈)い音楽が今(jī(🈶)n )はきか(🥥)れ(🔱)ない(🎱)と(💀)い(🏳)う(🥑)孔(kǒng )子のなげきでもあろうか。――(🦉)諸(😆)説(⛴)は(🏹)紛(fēn )々(🏙)としている。
三三((🈚)一八(🦖)○)
一〇(二一五(🕸))
花咲(xiào )きゃ招く(🧙)、
○ 詩経の内(nè(🍶)i )容(róng )を大別すると、風・雅・頌の三つに(🆔)な(🥤)る。風(fēng )は民(🌌)謠、雅(🔵)は朝(🍟)廷の歌(🏛)、頌(🐚)は祭(😷)事の(🧑)歌(🏕)である。
「(🎠)そ(👺)ういうことをしてもいいものかね。」
「詩によって情意を(🅰)刺(🗿)(cì )戟し(🔡)、礼によっ(❤)て行動に基準を与え、楽がく(🕘)に(💻)よって生活(huó(🗞) )を完(🐥)成する。これ(🔢)が修徳(dé(🌊) )の道程(chéng )だ。」
「孔先生(🎧)のような人(rén )をこそ聖人とい(👳)うのでしょう(😈)。実に多(duō )能であら(🎀)れる。」
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