な(🌙)どと言(🥏)われ(🕐)ます(🍱)から、どんな年ごろのむすこさんかと(🎫)思(♐)いましたら(🙂)、ま(🕡)だ(🧀)小(📤)学校へ(🏗)か(🥁)よっている(⏲)ほどの(🏦)少年でした(🚵)。そんなむす(🚂)こさんが先生のよう(🔴)な年老いた(♑)人にある(🏊)ことも(🥋)め(👼)ずらしく思いました。
あの(💻)シナのほうで清仏しんふつ戦争があった後(hòu )、フ(🙈)ラ(🉐)ンス兵の用いた軍馬は日本陸(📴)軍(🈚)省(✉)に買い取られて(🙈)、海(hǎi )を越(yuè(💍) )して渡っ(🌷)て来(lá(⏳)i )たとのこと。その中(🚱)(zhōng )の(🛩)十三(sān )頭が種(zhǒng )馬として信(xìn )州へ移(yí )され(🌱)たのです。気(📤)(qì )象のいさ(🧓)ましい「アルゼリー」種の馬(👯)が(🥏)南佐久(jiǔ )の奥へはいったの(🕚)は、(✏)そ(❕)の時のこ(🐍)とで。今(jī(🚃)n )日ひと(📟)口(🗼)に雑種ととなえているのは、(🀄)そ(🐞)の「(🥌)アルゼリー」種をさし(🈶)たもの(🌱)と(❎)聞きます。その後、米国(✍)(guó )産の「浅間号」(😘)という(🙊)名高い種馬も(🤘)は(🎡)いりこんだそう(🌹)です。それから次第に馬の改良とい(❔)うことが始まる、馬市う(🚖)まいちは一年増しに(😇)盛(shè(💙)ng )んになる、(🦉)そのうわさが(📂)なに(😟)が(🧦)しの宮殿下のお耳にまで(⛳)と(😲)ど(🏹)く(🕋)ようになった(📅)とか。殿下は当時陸(🚑)軍騎兵(bīng )づき大佐で、か(🕦)くれもない馬好(hǎo )きでい(😭)らせられ(🧙)るので(😵)すか(😩)ら、御寵愛ご(💟)ちょう(🌰)あいの(🔊)「(💦)ファラリース(🦆)」というアラ(🐣)ビヤ産を種馬と(📎)し(🔈)て(📗)南佐久へお貸(🥣)し付(📠)け(🤒)にな(📟)りますと、人(⌛)気が立ったの立た(👲)ない(🆚)のじゃありま(💉)せん。「フ(📀)ァラ(🍞)リース」の血を(🐳)分けた馬(🔡)が三(📋)十四頭と(🐔)いう呼(hū )び(🎈)声にな(📺)りました(📧)。殿下(xià )はお喜びのあまり、(🔙)ある年(nián )の秋(😱)、(🙂)野辺山(shān )のべや(🛋)まが(🥍)原はら(✂)へと仰せい(🧗)だされたという話(🍳)(huà(🌟) )が残っていま(🎱)す。その時は四(🖲)千人あまりの(💺)男(📸)や女(🛒)があ(🧑)の牧(mù )場に集(jí(👙) )まったと聞きま(♊)す。馬も三(sā(✊)n )百頭(😉)(tóu )ではきかなかっ(🐜)たそうです。海(😫)の口村はじまって以(yǐ )来(🚋)のにぎ(🕘)わいであっ(🥡)たと(🚝)のこと(🉐)。
九 玄関(wān )番
わたしの郷里(🏹)で(💍)は、てい(📌)ね(📻)いに人のことを呼ぶに(🏝)は(🔬)「お前(qián )さま」、自分(fè(💢)n )のこ(㊗)とは(🙄)だれに向かっても(🌷)「おれ」(🏭)で(🐖)す。そこで、か(🐢)し(🐾)どり(🗂)はことばをつづけて、次の(🍝)ように語(yǔ )りました。「ご(🕧)らんの(💩)とおり、先年の(🔆)大火で村(cū(😋)n )も(⛪)焼けました。お前さまの生まれた古(🤓)い屋(🍵)(wū )敷のあ(🕞)とも(🤑)、今は桑畑です。あの桑畑か(⬅)らは(🌘)、たった三つだ(🐉)け焼け残っ(📈)た物(🚓)が出てき(🚳)ました(🆑)。一つは古い鏡、一つはお前(🎌)さまがおとうさまの石の(😘)印(yìn )、(👛)もう一つはおとうさまの(🏋)部屋の前にあったぼ(🚼)たん(🕎)の根から吹き出した芽。ほん(🎅)とに――(🤡)あの(🍷)古(🌊)い鏡(jìng )も大やけどサ。そんなわけで、さ(👺)っそく普(🛥)請(qǐ(📢)ng )のできた(🤵)家もあり(💫)、かりの住まいにが(👺)まんしているものも(😞)あり(🦅)ますよ(🥕)。なんにしてもあ(⚡)の大(dà )火の(🕚)あとで(🖲)すからね。あ(💎)れから村も変りま(😮)した。ま(🖤)あ、今(🏳)だにむかしを恋(🙁)しが(🏡)っ(🍣)て、ふる(👆)さと(🍏)のふところにすがりついてい(🔵)る手あい(📐)も(😔)ないで(🤪)はありませんが、(🛥)し(💷)か(👐)し(👼)もうそん(🍟)な時ではなくな(💚)りました。お乳の(🐒)出(chū )もしな(⬅)いちぶさをしゃぶって(⭐)いるようなこ(⛓)とはだ(🌝)めで、早く(👯)気(💊)のつい(✅)た(🤾)村の者(🕡)は(🕎)皆この焼(shā(🅱)o )け跡(jì )からたち上が(🙈)ろうとしています。そ(🚧)うです。こ(📌)の災(👇)難(🔎)のどん(🤡)底からです。神坂村(cūn )みさかむら(🍦)も今は建て直るさいちゅうですよ。」
(🛬)先生は佐久地(🚼)(dì )方(fāng )の地味が水(🤑)蜜(👃)(mì )桃すい(🖐)み(🗳)つとう(🎑)に適す(👢)る(🌱)と気づい(🎵)た最(🔒)初(chū )の人でしたろう。その守(🛢)(shǒu )山(⭐)の(🦎)お百姓(💦)か(🚉)ら桃を食べ(🤮)にこ(💱)いと言わ(👂)れて、わたしも小諸(🍡)から出か(⭐)けて行(🧡)ったこ(🦁)とがあります。桃畑(🏧)の(🔌)小屋(🆙)の中で味(⬛)(wèi )わっ(🖊)た青い(👳)桃のうまさ(🛶)は忘れられません。あれ(🃏)は大きな(🐹)おかあさんのよ(🍏)うな土のふ(⚾)ところ(🕖)に(🎤)育ち、豊(🍏)かな種の持ち主で、どっさりわ(😎)たし(🎛)た(🙋)ちにごちそうして(⏹)く(🐱)れるよ(🚟)うなやつでした。
二(è(🍺)r ) チ(📃)ョンまげ
高(😓)い峠(gǔ )にかかるまで、わ(👸)たし(⛑)は何ほど(🥘)の道を歩(🌹)いたとも、今ははっきり覚えてい(😙)ません。そのくせ(🤨)、途(📿)中で自(📲)分の目に映(yìng )っ(🉑)たものや、道を聞(🗂)き(🐽)聞(🥫)(wén )き(🌹)歩いて行ったそのこころもちな(😰)ぞを、あとさきのつな(🆎)がりもなく(🍕)、今だ(🚣)に覚え(🌹)て(➿)いることもあります(📭)。中(zhōng )に(📧)は(✈)、きのうのことの(🧡)ように、実に(🗽)あざやかに目(mù )に(🎋)浮(fú(🦑) )かん(🌠)でくるものもあります(😴)。
布(🍅)(bù )施ふ(🥋)せ(🔷)さんはそれをよく覚えていて、ある日(🕑)わたしに歌(📞)っ(♓)てみせてくれまし(🛹)た。どうして布(bù )施(shī )さんの(📒)口(🚆)か(🔯)らそんな古い歌(🔄)の節が出(👠)(chū(🐘) )てきたかと言(yán )います(🚃)に、君(jun1 )の家がら(🧦)はこの地(dì )方の郷士(🐹)とし(👕)て代々(🏏)仙(🕚)台(tái )侯に仕えてきた(🤡)歴史(shǐ )がある(🌲)からで(🥙)した。あの「(📁)さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高(gāo )い女の声より(🦊)も(💍)、むしろ(🏈)低いところ(🏜)を歌える(🕓)男の(🤴)声(shēng )に適し(🍡)て(🏀)いて、(🌞)ゆ(👠)っくり歌うべきものだそうです。あれをわた(🎹)しに歌(🔨)っ(🔉)て(🆚)聞かせる間、しばら(✉)く(🚀)布施(shī )さんは「時(🚽)」というも(🐱)のも忘(wàng )れて(💠)いるよ(🌰)うでし(🚿)た。いか(🛺)に(🍻)もゆった(🚓)りと(🎷)迫ら(😢)な(🏮)い(⤵)で(⛴)し(🚪)かも深く聞える古風(👘)な(📲)歌に(👮)耳を傾(🐑)けていま(㊙)すと、その抑揚(💂)のある節の一(⛔)(yī )つ一つが実に長(zhǎng )くつづいて行(háng )きました。切れたかと思(sī )う(📋)と、まだ続(🐇)(xù(🔘) )いているようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025