「2(⬇)足一歩門(😺)外に出(🏍)たら、高貴(⛎)の客が眼の前に(🐢)いる(🔭)ような気持でい(🍃)るがよい。人(rén )民に仕事を命(mì(🎍)ng )ずる場合には(⛪)、宗廟(miào )の祭典(🦆)(diǎ(🔉)n )に(🅿)でも奉仕(shì )するよう(🕶)なつもりでいるがよ(✉)い。そして(💆)自(🛑)分の欲しないこ(🧀)とを人に(😞)施(🖇)さないよ(⏫)うに気(🖍)をつけよ。そした(🚔)ら、(🥀)邦に(👼)仕えても、家にあっても、怨(yuàn )みをうけることが無いであ(⏸)ろ(🕳)う。」(💕)
田圃には、あちらにもこ(🦑)ちらにも(🔱)、牛がせっ(🚈)せ(🧀)と土を耕(gēng )してい(🌩)た(🗞)。
或(💢)(huò )ひと曰く、雍ようや仁(🕸)にして佞ねいな(❇)らず(🚶)と。子曰く、(💨)焉いずく(🚶)んぞ佞(nìng )を用いん(🎋)。人に禦あたるに口(😁)給(♟)を(🌬)以てし、しば(✍)しば人に憎(zēng )まる。其(qí )の仁なるを知らず(💧)、焉くんぞ佞を用いん(🛋)。
彼は(🅾)、しかし、もう狼(💾)狽(bèi )うろたえて(📆)も恐れ(💾)てもいなかった。粛(🗃)然とした空気(💱)(qì(♌) )の中に、彼(bǐ(🙏) )はかえって安(➰)堵(dǔ(🏔) )に似(sì )た(🎹)感じを味うことが出(chū )来た。そして、も(🕒)う一度、(😶)
「6父(fù )の在(🕙)世中(zhōng )は(🛄)、子の(🔺)人物(wù )をその(🙊)志によ(🏪)って(🐋)判断(♓)され、父(🧜)が死んだ(😈)らその(🎹)行動(dò(🕛)ng )によって判(🕷)断(duàn )される。なぜなら、前(🏴)(qián )の場合は子(👲)(zǐ )の行動(🕙)は父の節(👎)(jiē )制(💇)に服すべきであり、(🕍)後の場(🥀)合は本人の(🥘)自由(yóu )である(🤬)から(🐰)だ。しかし、後(hòu )の場合でも(🤸)、みだりに父の仕来りを改む(👟)べき(🌄)ではない(🧔)。父に対す(📗)る思(🧢)慕哀(🤶)惜(xī )の(🤐)情(⬇)が深ければ、改むるに忍(🗨)び(😻)ない(🦕)のが自然(🐗)だ(🥘)。三(sā(🈚)n )年父の仕(🔱)来り(📢)を改めないで、(👓)ひたすらに喪に服(🐥)す(🏇)る者(zhě )にして、は(🤤)じめて真(zhē(🥨)n )の孝(🥇)(xiào )子と(🔗)云える(🈲)。」
(💠)門(mé(🛷)n )人(🏢)は、一寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐしゃ(🚮)あしゃあとなって答(dá )えた。
(🐨)こんな言葉(🍺)がつ(⭕)ぎつ(🏧)ぎに思い出さ(😀)れた。樊(fán )遅は(🐐)、しかし、自(🤐)分(🌫)(fèn )に実(💍)行(🤾)(háng )が(🥏)出(chū )来る(🐻)か出(🤡)来な(😓)いか(🛐)は別として(🗻)、言(🆔)(yán )葉の意味(➡)だけは、(😯)そうむずかしいとは思(sī )わな(🦕)かった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025