だ(👻)が、こうした彼(bǐ )の努力も、心(xīn )境の幼稚(zhì )な門人たちに(📓)は何の利目(mù )も(🐥)なかった。彼等に(🥃)は、(⛷)天命が(🧣)何だ(🍯)か、(🤓)仁が何(hé )だ(🚺)か、まだ皆(🏩)目見(🥂)当がつい(😅)てい(👩)なかった(🈸)。彼等(🈷)(děng )は、た(🈁)だ仲弓(✝)(gōng )に(🎫)いくらかでもけちをつ(🎡)けさえす(🕟)れば(🌊)、自分た(🆒)ち(🤔)が救われるような気がするの(👦)だ(🍕)った。こん(🥄)な(🖊)種類の門(🔢)(mé(🎸)n )人たち(🚧)に対しては(👞)、さすがの孔子も手(👌)(shǒu )がつ(📞)けられ(😊)ないで、いくた(👅)びか絶望に似た気持にさえなるのであっ(💽)た。
そ(🕗)う決心した彼は、翌朝人を(✴)やって、ひそかに陽(🤲)貨の動(dòng )静(jìng )を窺わせた。
樊遅は、案(🚨)外平(💮)凡だと(😑)いう感(gǎn )じがし(🔻)て、(🥅)こんなことなら、あん(🥣)なに考(kǎo )え(🀄)るの(🚦)ではなかった、と思った(〰)。
(小人が(🧟)つけ上(shà(⛄)ng )るのも、怨(🕧)む(🚙)のも、また(🖤)嫉妬(dù )心(🗽)を起す(💲)の(🐏)も、結(🔎)(jié )局は自分だ(🛸)けが(🏿)よく思(🐡)(sī )われ、自(🗿)(zì )分だけが(🚣)愛され(🏉)たいからだ。悪(🌎)の根(gēn )元は何といっても(🈚)自分を愛(🔪)し過ぎ(🛬)るこ(😔)とにある。この根(gē(😾)n )本(🌶)悪(🏦)に眼を覚まさせない(🤨)限り、(⬆)彼(🔻)(bǐ )等はどうにもなるも(🌉)の(🍢)ではない。)
「(🚿)平素敬慎(🐃)(shèn )の(🌱)心を以て万事(👭)(shì )を裁量しつ(🗜)つ、し(😊)かも事を行うには大(🚒)(dà )まかでありたいと思います。それが治民(mí(🎇)n )の要道ではあ(🔮)りますまい(🚢)か(👶)。平(🆙)素も大ま(🎏)かであり、事(shì )を行うにも(✂)大まかである(🏅)と、とか(🛄)く放慢に流れがちだと思いますが…(🥍)…」
「お前(🗝)もそのことを聞(wén )いているのか。」
「それに(🐡)しましても……」(💉)
(✉)とこ(🆓)ろで(🕑)、彼にとって(📱)不(🤯)(bú )幸なことには、彼の(🚨)父は非常に身分の賎し(🛏)い(✳)、し(🛎)かも素(🏟)行の修まらな(🔞)い人で(🐁)あった(🆘)。で、門(🍕)人(🐩)たちの中には、(🔊)彼(👧)(bǐ )が(♌)孔(🎎)子に讃(zàn )められるのを、快く(🗨)思わな(🥐)いで、とかく彼にけちをつけたがる者(zhě )が多かった。ある(💩)時など、一人の門人が(😶)、(🌭)孔(💗)子(zǐ(🌦) )に聞えよ(🚆)がしに、
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