橘翁さ(🕚)まはかなり遠い先のことを考(kǎo )えておい(✌)た人とみえます。そのことをここ(🉐)にすこし(😧)お話しして(📌)みれば、も(🐔)とも(🏝)と高瀬の(🕸)家(jiā(🔍) )の(📋)先祖は代々木曾福島のお関(wān )所番をつ(🏈)とめ(🦖)た武士であり(😈)、高瀬(🎟)の兄((🚢)姉の夫)(📘)の父親の代(⏩)には砲術(🚧)のご指南(ná(⚫)n )番(指導の役(📋))(⛄)ま(📊)でしてお関(wān )所(🛋)を固めた(🛁)もので、(🕸)したがって部(bù )下に使(shǐ )わ(🤺)れる人たちもすくなくなかっ(♟)たのですが、(✉)そう(😗)いう身分(fèn )の低い士族は多く貧し(👲)かったの(💒)です。橘翁(🚎)さまの製(📏)薬(📯)(yào )は、部(🗺)(bù(🕦) )下の人(rén )た(🌒)ちにも内職(zhí )を与え、土(💉)地(👃)(dì )のうるおいに(👊)もなるよ(🥨)うに、との願(🆎)いから始めたことらしい。高瀬で造り出した奇応丸きおうがんは、(😎)木曾山でとれる熊く(🛂)まの(🕠)胆(dǎ(📅)n )い(🤑)を(🙃)土台にして、(🎖)そ(🐄)れにシナ朝(chá(💖)o )鮮のほうか(💎)ら来る麝(❇)香(xiāng )じゃこうやにんじんなぞ(😭)を(🔵)用い、形(🌾)(xíng )もごく(🎰)小粒な飲(🍝)み(🍇)い(🙎)い丸(🐴)薬とし(😜)て金(jī(🥂)n )粉きんぷんをかけたも(🦑)のですが、正直な材(🥉)料が使(🎰)って(🎏)あるもので(🛒)すから小児(🐧)に飲(yǐn )ま(🚀)せるにい(😒)いと言(🍮)わ(👜)れ(🗃)て、(🦎)だんだ(🏑)ん諸国にひろま(🐮)っ(✉)たもののよ(🤤)うです(👏)。
七(qī ) 仙台の宿(👄)
(😠)佐久(jiǔ )さくあたりでは、(🐖)ほか(➕)の地(dì(🌴) )方(fāng )と(🍒)もちがって、(💨)夕方(fāng )のあいさつ(🔊)に「こんばんは」と(🥁)は言(yán )いませ(📰)ん(🚗)。「おつかれ(🏮)」と言(🚽)います。日暮れがたの道で行き(🎳)会う人ごと(🕜)に聞(wén )くもの(🖼)はそのあ(🍬)いさつです。町で働(🔆)(dò(🤘)ng )い(🔄)た(🐟)人はそれを(🔧)言っ(🙇)てたがいに一日のつ(🎍)かれをねぎらい、野で働(😕)(dò(😇)ng )いたものはそ(✡)れ(🗡)を言(🦍)っ(🈴)てたがいに鍬(🥓)く(🕊)わを肩に(🦈)しな(😵)がら帰って(💜)行(🕙)き(☔)ます(😵)。冬が(🚒)長(🧞)ければ長いだけ、(👀)春か(🎩)ら秋(🤛)へかけては活(💅)(huó )動の時期ですから、そこ(😬)から(💂)「(🛣)お(🧘)つ(📏)かれ」のような(🗡)佐(💄)(zuǒ )久ことばも生まれ(📛)てきたのでしょう。こうした土地(dì )に(🕗)住み(🌮)慣(guà(🈂)n )れてみれば(🦀)、黄ばんだ(🐅)ほ(🚀)おずきちょうちんを(🗯)空に(🚬)掛けたような名月まで(💑)が、「おつかれ」と言って、遠(yuǎn )い森(sēn )の(🏆)上(shà(💹)ng )へ登って行くように見(🌒)えま(♈)すよ。
その時、老(🆑)(lǎo )人は(🍿)日ご(💵)ろ書(📢)き(🔹)ためた(🛳)自作の(📀)和歌や発句ほっ(🐊)くを(🍀)持っ(💦)てきてわたしに(🔷)見(🚣)せてくれました。じょうずとは言えない(🚀)までも、正直に思いをのべた(🚌)も(🤞)のでした。おそら(💷)く、百姓(🎴)を相(xià(🏣)ng )手(shǒ(🦁)u )として(👢)の長(🐌)い鳥居(👐)川(😲)(chuān )村のいなか暮らしが、そんな和歌とも(🐏)なり、発(💋)句と(🕥)もなったのでしょ(🐀)う。わた(🚁)しは(🍕)ま(🈲)たこの(🐆)来助(zhù )老人が筆持(chí(🐖) )つ腕に重(♉)い石をし(📧)ばり(👓)つ(🐈)けるほど(🌑)にして書道の(👫)ほうにも工夫を(🏝)積んだ人と(🤨)聞いて(🤩)い(🎩)ましたから、何か記念に書いてほ(🍶)しいと頼みました。老(lǎo )人(rén )が言うには(🎈)、自分は無学なものであるから、書いてあげ(🐬)る(🕐)よう(📑)な文句も胸に浮(🌬)(fú(🥏) )かばないが、ことばさえ選(xuǎn )ん(👻)で(🎞)く(🕴)れるなら(🔠)、(🧣)よろこんで(🖨)引き(🍝)受ける(🤥)と(🐅)のこ(🙀)とでし(🌸)た。そこでわたしは(🥓)日ごろ暗誦(sòng )あ(🈵)んしょうする(🥘)くらいに好き(🎢)な古(gǔ )い(💗)シナ人(🐤)(rén )の詩のことばを選んでおくりましたが、やがてそ(😸)れが(🌘)できたといって(♐)届けてくれた(⛴)のを見ると、(🍕)じつにみごとな筆(🥕)で、(♉)こ(⌚)れにも(🈂)わたしはおどろかさ(❕)れました。
五 (📅)栗本先生(🏚)
(🔞)呉くれく(😹)み子さ(🥁)んも、そう(♋)いう家に生まれた人(🍿)でした。この(📼)人(rén )は(👕)明治女(🌡)学校という(🤥)学校で習(📖)(xí )字を教えながら、(🎭)舎監(🌅)を(🎓)兼ねていて、(🐨)多(duō )くの生徒(tú )からおか(🚡)あさんのように慕われ(🍖)た婦人でした。あの歴史の(💍)ある(📡)学(⛔)校(xiào )もおしま(🦓)いの時分(🕵)には(🚊)、先生(shē(🤠)ng )方(fāng )は(🚘)一人(💴)(rén )去(😸)り、二人去(qù )りするようにな(🌟)ったの(😓)です。その中で学校(⏮)の盛ん(📘)な時も、(➖)衰えた(🚖)時も、すこしも変(🔓)らずに(🤓)、い(🏷)つでも(🦕)同じように人を(➖)教えて(🤤)倦う(🅿)まなかったのは呉く(🙇)み子さんで(🎇)した。あ(🛠)あいう人の(🛶)生(shēng )涯しょうがい(🥧)は(⏸)目(mù )立たな(🥟)いも(➡)のですから、わ(⛩)り(🐊)かた、(🏭)世間(🚤)に知られませんし、その(🈺)人の事跡(🕝)も多(duō )く伝(🥧)わりません。しか(🏳)し、わた(🎧)しは呉くみ子さんのよ(🐵)うな、男も及(jí )ば(🛸)ないほど守る(🥛)力に長たけた婦(🖨)人のあったことを知っ(🍱)ています。一番最(🤕)後ま(🕹)でふみとどま(😙)って、あの学(🈳)校と運命を(👾)と(🐙)もにし(🔧)た(📻)人も(💵)呉くみ(🐶)子(zǐ )さ(🍒)ん(👽)でした。
「ハーン。してみ(🥔)る(🤤)と、お前さまもさるなかまか。」(🌡)
と声をか(💒)けて、毎(měi )日(rì(🕊) )行徳方(🛀)面(❓)からおさ(🌗)か(🕒)なをかついでく(🛀)る男が荷をおろすのも(🔉)、その勝手(🈹)口でし(⏯)た。
その時(🥧)、(🤨)老(🗄)人は日ごろ書きためた自作の和(hé )歌や発句ほっくを持っ(🚦)てきてわたし(🔐)に見(📈)せてくれました(🕝)。じょうずとは言え(💕)な(🎗)いまでも、正直に思(sī )いを(🎫)の(🦑)べたも(🎽)のでした(🔪)。おそ(👞)ら(🎱)く、百姓(xìng )を相手とし(🦓)ての長い(🤴)鳥居川(🙇)村のいな(🎇)か(😌)暮(mù(🏋) )らしが、そんな和(hé )歌ともな(🚩)り、発(fā )句(jù )ともなったので(🦑)しょ(🌾)う。わたしはまた(🔭)この(🏌)来助老人(🐅)が(🍲)筆(🆚)持(🔃)つ腕(wàn )に重い石をし(🏝)ば(☝)りつける(📞)ほどにして書道のほう(🍿)にも工夫(🏌)(fū )を積(🐺)んだ人と聞(wén )いていま(⛏)し(🛁)たから、何か記念(niàn )に書いてほしいと頼みまし(🔩)た。老人が言う(🌬)には、自分(fèn )は無(⏯)学(😼)なものであるか(🐽)ら(😒)、書いてあ(🆎)げる(🧔)ような文句も胸(♈)(xiōng )に(🍪)浮(👢)かば(🉐)ないが、こ(🕎)とばさえ選んでくれるなら、よろこんで引き受ける(🥖)とのこと(🧛)でし(🐮)た。そこでわたしは日ご(🎂)ろ暗誦あんしょうするくらいに(🚺)好きな(🚎)古(🅾)いシナ人(📆)の詩(🥠)のことばを選(🐕)(xuǎn )んで(👱)おく(🍾)りましたが、や(❌)がてそれができたと(🏘)いって届け(📭)てく(🚕)れた(🍜)のを見ると、じつ(🙏)にみごとな筆(🚽)で、これにも(🤯)わたしは(🎦)おどろかされま(🛬)した。
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