「考えては(🕎)見(👄)(jià(🍇)n )たのか。」
「そ(🎋)れだ(🚥)け(🚠)の腕(wàn )があり、しかも懸命(🥀)(mì(🏦)ng )に(⛷)努めていながら、三度び失敗をくりかえす(🍸)からには、(🛢)何(💊)か大(dà )きな(🐯)根本的(🐖)の欠(💢)陥(xiàn )が、君(🥋)の心(🛃)の(⬆)中にあるに相違(👠)ない。自(🌊)分で思(⏭)い(💷)当(dāng )るこ(⏪)とはないの(🔃)か。」
「2(👈)足(💋)一歩門外に出(🏻)たら、高(gāo )貴(guì )の客が眼の前にい(🏊)るような気持でいるがよ(🛺)い(🍮)。人民(🚀)に(🤵)仕事(shì )を命ずる場合には(🏟)、宗廟の祭典(diǎn )にでも奉仕(🐾)(shì )するようなつもりでい(😫)るがよい。そして自(zì )分の欲し(🤥)ないことを(🍫)人(🥗)に施(🏴)さな(🏤)いように気(qì(😐) )をつけよ。そ(❇)したら、邦に仕(shì(🏵) )えても(⭐)、家にあっても(📕)、怨(🆚)み(🤹)をう(〽)ける(🔂)ことが無(wú(🕎) )いであろう(🧟)。」
6(⛔) 子、(🕷)四(🎊)を絶(🕹)つ(👌)。意なく(🎥)、(🚅)必な(🉐)く、固なく、我なし(子罕(hǎn )篇)
(違(wéi )わない、違わない(⏯)、――(🔽)何のことだろう(✴)。)
仲弓自身(shē(🏐)n )に(🔎)し(😐)ても、(🤽)何とな(💅)くうし(🥞)ろめた(🛎)か(♎)った。彼は孔子が甞て、
門人たちが(😚)、孔子(🎮)のこう(👽)した教訓によって、まじめ(🐙)に自(zì )己(🎼)を反省(shěng )する機縁を掴み(🔲)得たかは、まだ疑問で(🥋)あっ(🏣)た。しか(✂)し、それ以来(😷)、仲弓(😣)(gōng )の身分や(🅿)、彼の父の素行が、(🎚)彼(🌜)等の話題にのぼら(🙄)な(🔎)くなったことだ(🧛)けはたしか(✖)である。尤も、こ(🌰)の(🎬)事は、仲弓(gōng )自身(shēn )にとっては、(👊)ど(🥑)うでも(🎽)いい事であった。彼(bǐ )はただ自(zì )らを戒(🎖)慎す(👃)ることによって、孔子の知遇(yù )に応こ(🏖)た(🤬)えれば(🚷)よかったのだか(⏬)ら。
1(⏯) 孟武伯、孝(🤾)を(⏸)問う。子曰く(👯)、父母は唯(📷)その疾(🌁)(jí )((📻)やまい(🌾))を(😲)之れ憂うと(🉑)。(爲政篇)
((👽)なるほど孔子は(🌿)音楽の理(⬛)論に(🌇)は長じているだろう。しかし(🎹)、実際楽(lè(🔹) )器を握っての技術に(🔫)かけて(🤵)は、何(〰)と(🌜)いっても自(🚰)分の方(fāng )が玄(🚹)(xuá(🍾)n )人く(🤼)ろうとだ。)
と、孔子は急に居ずま(📩)いを正(🈺)して(⌛)、射(shè )るように楽長(➡)の顔(yá )を見つめなが(🚞)ら(💘)、
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