(最善の策が見(jià(🕳)n )つから(🍬)なければ、次(cì(🐣) )善を(🍧)選ぶより仕方(🥩)がない(🕣)。)
「さあ(📊)、わしにはそうは(📜)信じられない。」
楽長は、(🔷)雲(✍)を(🉑)隔(gé )て(♟)て日を仰ぐような感じ(🧦)で(💧)、孔(kǒng )子の(🍼)音(🏌)楽(lè )論を聴いてい(🛄)た。しかし、孔(📶)子の最後の(🎫)言葉が(🗳)彼の耳にはいった時、彼の胸(xiōng )は急(👈)(jí )にうず(🏴)き出した。そ(🔳)して孔子(🐫)に「邪心がある(🏐)」と(🐐)云われても仕(🤲)方(🏐)が(📔)ない、と思(🌒)(sī )った(📇)。
1 子(zǐ )曰く、法語(yǔ )の(🚥)言は能く従うこと無か(🐰)らんや、之を改むるを貴しと爲(🍚)す。巽与((💳)そ(🚩)んよ)の言(🔯)は能く説((🎼)よ(🏕)ろこ)ぶこ(🥅)と(🔂)無からんや、(🥅)之(zhī(👅) )を繹(たず(🎸)ぬ)るを貴し(♌)と爲(🍩)(wèi )す。説びて繹ねず、(🥉)従(🈴)(cóng )いて改(🏾)めずんば、吾(wú(👭) )之を(🦆)如何ともすること(🐿)末(な)きのみと。(子罕篇)
彼は真心からそ(🤸)う云(😧)(yú(🔅)n )って、孔(kǒng )子の部(🌿)屋を出た。孔(kǒng )子は(🎵)、し(😽)かし、(😚)彼(bǐ(🕷) )の足音が遠(yuǎn )く(👷)に消え去(🔲)るのを聴きながら、思(sī )った。
子(📬)(zǐ )、魯(🏪)(lǔ )の大師に(🗳)楽がくを語つげて(😧)曰く(🐡)、楽は其れ(💵)知(🛒)るべきな(💡)り。始めて作おこすと(📞)き(⌛)翕如(📻)(rú )き(🌹)ゅうじ(😅)ょたり。之を従はな(📗)て(🧣)ば純(🏗)如たり。※(「激(🌙)」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第3水準(🛋)1-88-68)如きょうじ(🏭)ょ[(🍍)#ルビの(👉)「(💙)きょうじょ」は底(dǐ )本(⛅)では「き(🏺)よよじょ」]た(🔦)り。繹(yì )如えきじょたり。以て成ると。
7 子曰く、孝(👭)な(🛴)る哉閔子騫。人(rén )其の父母昆弟の言を間せずと。(先(🏐)進(jì(🕣)n )篇)
魯の(💭)楽(➰)長は、(💻)式場から自(zì(💵) )分(fèn )の控室に(🌶)帰ると、(🎢)少し(😹)自(zì )暴(🏍)やけ気味(🌝)(wèi )に(🐣)、窮屈(qū )な式服を(🌏)脱ぎすてて、椅子に(🏂)よ(🚛)りか(🔤)か(💖)った。彼(🎶)は、自分の心(xīn )を落ち(🔧)つけようとして、その芸術(🔙)(shù )家(jiā )らしい青白い(💢)頬に、強(💘)いて(🏎)微(😭)笑(xiào )を浮か(🐔)べ(😝)て(🐃)見たり、両(liǎng )足(🤮)を卓(🔽)つくえの(😆)上に投げ出(chū )して(⛳)、わざとだ(🍕)ら(🔉)しない風を(🧚)装(zhuāng )っ(📎)て見たり(🚲)したが、そんなことでは、彼の(🐑)気(🛥)持はどうにもならなかっ(⏬)た。
楽長は、もう(💛)默(🗺)(mò )っては(🔹)居れなくなった(🚭)。
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