と、心の中でく(⛑)りか(💥)えした。
彼(👓)は、(🔋)消え去った孔子の(🌓)眼(yǎn )を追(🌨)い求(qiú(👼) )めるよ(🙁)うに(💦)、何も(👷)な(🚹)い(📟)青空を(🎯)、い(🛳)つまでも見つめ(🐽)て(⬆)いた。
(礼(lǐ(👁) )にそむくわけには行(háng )かない。しかし、無道(dào )の人に(💇)招かれ(🦐)て、たとい一日(🔠)たりともこれを相たすけるの(🧗)は(🤽)士(👈)の道でな(🕺)い。況(🚧)んや策を以て乗(🍧)じられ(👙)る(🍇)に於(⛎)(yú )てをや[(🈯)#「於(yú(🏖) )てをや(👴)」は底本で(🚋)は「於ておや」]である。)
((🌃)礼にそむくわけ(🤽)には行かない。し(🈸)かし、無道の(😹)人(🐁)に招かれ(🅱)て、たとい一(yī )日た(💍)りともこれを(🤺)相たすけるのは(🔎)士の道でない。況ん(🎼)や策を以て乗(chéng )じられる(🏦)に於てをや[#「於(❄)てをや」は(💁)底(dǐ(🐫) )本では「於(yú )ておや(🗳)」(🦄)](👶)である(🚏)。)
異聞を探(➗)る(📧)
孔(😵)(kǒ(😑)ng )子は、しか(🍦)し、それには答(🤕)えないで(💨)、また歩き出した(🏢)。そ(🧦)して独言のように云っ(🥨)た(🐲)。
(そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
「6父の(🚍)在(zài )世(😮)中(🐼)は(🕡)、(❗)子の人物をその志(🙊)によっ(🥄)て判断(duà(📑)n )され、父が死ん(😠)だらその(🗻)行動によ(🧐)って判(😥)断(🔭)される。なぜなら、前の場(😔)(chǎng )合(hé )は(🤡)子の(🤤)行(⤵)動(🤓)は父(fù )の(😔)節(🌈)制(💣)に服す(📖)べきであり、後の場合(hé )は本人(rén )の自(zì(💔) )由で(🛳)あ(🌔)るからだ。しかし(🌖)、後の場合(hé )でも、(💢)みだ(🍂)り(😜)に父の仕来(lái )りを改むべ(🍘)きではな(🙎)い。父に(🐃)対する(🔩)思慕哀(āi )惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍(😈)びない(🍴)のが自(zì )然だ。三(🐠)年父(🕍)の仕来りを改めないで(📧)、ひたすらに喪に服する者に(🏡)して、はじめて真(zhēn )の孝(💜)子と云える(🏯)。」
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