5 子曰く、君子(zǐ )の天下(😇)(xià(🐗) )に於けるや、適(😘)無(wú(📱) )きなり。漠無きな(🔀)り。義に之れ与(🌮)に比(🏡)((🦆)し(♊)たが)うと。(里仁篇)
「2足一(yī )歩門外(wà(🎱)i )に(🌁)出(⏺)たら、高貴の(✋)客が(➰)眼の前(qián )にいるような気持(🤘)でいる(🕚)が(🛏)よい。人(🥖)(rén )民に仕事(shì )を(🏹)命ずる場合(✴)には、宗(🖤)廟の祭典にでも(🎷)奉(fèng )仕(🌿)するようなつもりでいるがよい。そして自(zì )分の欲し(💹)な(👾)い(🐞)こ(🈯)と(🍀)を人に(👰)施さないよう(🚰)に気をつけよ。そしたら、邦に(⚓)仕(⬇)え(🛷)ても、家にあっても、怨(👲)みをうけることが無いであろう。」
彼は(🛷)、消え去った孔(kǒng )子(👙)の眼(🚥)を追い求める(📑)よ(🐱)うに、何もな(🐻)い(🔜)青(👯)空(🔷)(kōng )を、いつまでも見つめていた(😯)。
「7(🌆)閔(🤕)(mǐn )子(zǐ )騫(✒)は何(hé(😺) )と(🛷)い(📸)う孝(🐌)行者(🥐)だ。親兄弟(🌃)が彼をいく(👊)ら(🥟)讃めても、(🚋)誰(🙇)一(🎁)人それを非(🔂)難す(🌾)るものが(💨)ない。」
孔子は(🏴)それに頓着なく、
「(😭)お買い(🀄)上げになるので(🍹)したら、す(🍕)ぐあ(💻)た(🆚)って見ましょうか。」
(最善の策が見(🥞)つからな(🐩)け(🍣)れば、次善を選ぶより仕方が(📕)ない。)
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