「鳥(🛶)(niǎo )は死ぬまえに悲(bē(👗)i )しげな(🥥)声で鳴(⛵)き、人(🚈)は死ぬま(🥫)えに善(🕚)言(🕠)を吐く、と申します。これから私(💖)の申上(🥣)(shàng )げま(❔)すこと(🛋)は、私(⭐)の最後の言(yán )葉で(⛅)ございますから、(💳)よくお(🗯)きき下さい。およそ為政家(😭)(jiā )が自分の道として大(🌥)切にしな(💋)ければ(⏱)ならないことが三(sān )つありま(🍦)す。その(🗯)第(dì(🍕) )一は態度(dù )をつ(🏁)つしんで粗暴怠慢にならないこと、その(🍹)第二は顔色を正(zhèng )し(🔞)くして信(🛣)実の気(🛩)持が(🌎)あふ(🗾)れるこ(🔵)と(🗣)、その第三は(🔠)、言葉を叮重にして野卑不(❣)合(🏮)理にならな(🌊)いこ(😃)と、これ(🌗)であり(😍)ま(🔰)す。祭典(diǎn )のお(🔈)供(👢)物(wù )台(🥎)の並べ方(fāng )などのこま(🆖)か(🌛)な技術(🌤)上のこと(👷)は(🌂)、それぞ(🆓)れ係の役人がおり(😶)ますし(🌞)、一(yī(⚽) )々お気にかけられな(🎷)くともよいことでございま(🛹)す(🐂)。」(🍽)
三三(一八○)
「有能(😪)(né(🤸)ng )にし(😿)て無能(né(🧡)ng )な人(rén )に教(jiāo )えを乞(🎀)い、(🌴)多知にして少(🛋)知の人(💡)に(🎓)ものをたずね(🎙)、(⬅)有(🌾)(yǒ(🐰)u )っても無きが如く内に省(👸)み、(🔎)充(🥍)(chōng )実していても空虚なるが如(rú )く人(🏉)(rén )に(✖)へ(📻)り下り、無法をいいかけ(🅾)られても相手(🎺)になって曲(qǔ(🚀) )直を争(🎏)(zhēng )わない。そう(🗂)いうことの出来た人がかって私の友(🌡)人にあったの(💰)だ(🔩)が。」
(🐉)曾先生(shēng )がいわれた(🐖)。――
○ 天下(xià )==当時(😎)(shí )はま(🛸)だ殷の時代で。周室の天下(🍄)ではなかつたが、後に天下を支(💊)(zhī )配したので(🏳)、この(〽)語が用(yòng )い(❓)ら(🔠)れたの(🛂)であろう(🚄)。
○ 唐・虞==(👪)堯は陶(🔏)唐氏、舜(🆔)(shùn )は有虞(🌘)氏なる故、堯(🥑)・(♒)舜(🥍)の時代(💠)を唐・虞(yú )の時代という。
○ 図(tú )==八卦の(🔎)図(と)。大(dà )古(gǔ )伏羲(ふ(🕠)くぎ)の時(🌵)代に(💵)黄(huáng )河から竜馬(mǎ )が図(🍏)を負(fù )つて出た。伏羲はこれに八(bā )卦を画(🤠)(huà )し(🕸)た(🐖)と(🧛)伝(yú(🐮)n )えられている(💆)。
(🏞)子路がこた(💅)えた。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025