「仁(rén )というものは(🔂)、そ(🚗)う遠(🌆)く(⏸)にある(🥓)も(🐆)のではない。切実に仁を(🧢)求(qiú )め(🎇)る人には、仁(rén )は刻(🚆)下に実現さ(👇)れるのだ(🗺)。」
三一(🔻)(一七八)(🔌)
○ (🕚)老子に「善行(🌛)轍迹(jì )無し」とある(Ⓜ)が(📀)、至徳の境地については、老子も孔子も(🔝)同(tóng )一である(👭)のが(📋)面(🏹)白い。
二九((🙎)二(èr )三四)(♋)
「(✉)正面(🎑)切(🗒)って道(dào )理を説かれると(🥈)、誰でもそ(🍟)の場はなるほどとう(🐄)なず(🧥)か(🍚)ざるを(🍡)得(🐟)ない。だ(☔)が大事なのは過(🗑)を改(📥)めることだ。やさしく婉曲(🌇)に注意してもらうと、誰(🎺)(shuí )でも気持(🍽)よくそれに耳を傾(🕣)け(🐁)ることが(❕)出来る。だが、大事な(🏽)の(🛣)は、(🏾)その(🕷)真意(🍠)のある(⏹)ところをよく考え(🐖)て(🕹)見(jià(🤸)n )ることだ。いい気(🥧)になって真意(yì )を考えて見ようともせず、表面だけ従って過(guò )を(🌨)改めようとしな(🐙)い人(rén )は、私に(🏃)は(🛬)全(quán )く手のつけようがな(📈)い(👸)。」
(🔝)先師が川(chuān )のほ(🕺)とりに立(lì )っていわ(🔸)れた。――
行(🥎)かりゃ(⚪)せぬ。
「社(🍱)会秩序(❔)の破(pò )壊(huài )は、勇を好(hǎo )んで貧に苦(kǔ(🕋) )しむ者によっ(✍)てひき起されがちなも(🗳)のである(🔜)。しかしまた、道に(🍡)はずれた(🔟)人を憎み過ぎ(📶)ること(🏗)によ(🧟)ってひき起(qǐ )されることも、(🏊)忘れてはならない(👲)。」
「(❕)私は幸福(fú )だ。少(🥇)しで(📸)も過(🌜)(guò )ちがあると(🆕)、人は必ずそ(➰)れに気づい(🦓)てくれ(🤞)る(🐕)。」
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