「由(yóu )ゆうよ、(🚎)お前のこ(🥅)しらえ事(shì )も、今にはじまったこ(♿)とで(🚓)はな(🔡)いが、困ったものだ。臣下のない(📛)者(zhě )があるよ(🐊)うに見(🕠)せか(🔤)けて(♉)、いったいだれを(🈯)だまそう(🌁)とす(🎤)るのだ。天を(🎵)欺(🔫)こ(🍶)うとでも(🍬)いうの(🥐)か。そ(💵)れ(💇)に第一、私(🔜)は、臣下の手(🐥)で葬(⛓)(zàng )ってもらうより、むし(🥎)ろ(🌧)二三人(rén )の門人(🦐)(rén )の手で葬ってもら(🏑)いたいと思っている(✊)のだ。堂々たる(🎫)葬儀(🌧)(yí(🛺) )をしてもらわなくても、まさか道ばたでのた(👦)れ死し(⛑)たこ(🏿)とにも(🚖)なるまいではな(🌤)いか。」
「そ(🍭)ういうことをし(📖)てもいい(🐌)ものかね。」
「楽(lè(🚊) )師(shī )の(🔕)摯しがはじめて演(🍩)(yǎ(🍢)n )奏した時にき(😞)いた関雎かん(💑)しょの終曲は、洋(🥈)々とし(💦)て耳に(😟)み(👭)ちあふれる感(gǎn )が(🛷)あっ(⏫)たのだが――」(😅)
○ 孝経によ(🙅)ると、曾子(⛅)は孔子に「身体髪(🎐)膚これ(👒)を(🚮)父母(mǔ(✅) )に受く(🍼)、(🕴)敢(🎢)て毀(huì )傷せざるは孝の始なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足(zú )に(🛍)傷のないのを喜(🏄)んだ(👐)こと(📳)は(🚟)いうまでもないが、しか(💤)し、単に(✳)身体のこと(📜)だけを問題(🍤)にしていたのでないこと(📊)も無(wú )論である。
すると(😽)、先師がいわれた。――
うす(🖤)氷ふむがごと(😌)、
○ 牢(láo )==(🔏)孔子の門(mén )人。姓(🌙)は琴(qín )(きん)、字(🥚)は子開(しか(🕋)い)、(🏦)又は子張(zhāng )(しちよう(📭))。
「しかし、わずかの人材(👏)(cái )でも、その有る無(wú )し(🚘)で(🎯)は(🈵)大変(🦖)なちがいである。周の文(wén )王は天下を三(sā(💉)n )分してその二(🦕)を(🍉)支配下にお(🍰)さめ(📱)ていら(💚)れ(👁)たが、(🐀)それでも殷に臣(🐼)事して秩序をやぶら(🏸)れなかった。文(🗂)王時代の周の徳は至徳というべ(⏮)きであろ(👯)う。」(👪)
よき(🍄)かな(📐)や、
先(xiā(🔩)n )師は、(💍)喪服を着(zhe )た(🐔)人や、衣冠(🦏)束(🏮)(shù )帯(🚗)をした人や、(😫)盲(máng )人に出会われ(Ⓜ)ると、相(xiàng )手(shǒu )がご(🛎)自(zì )分より年(🐙)少者のものであっても、(⏰)必(🖱)ず起(qǐ(💁) )って道(🤝)(dà(🌀)o )を(🐨)ゆ(🏷)ずられ(🍚)、(🐛)ご自(zì(👦) )分がそ(😻)の(❇)人た(🎦)ちの前を(🚃)通られる(👡)時に(📈)は(😶)、(✊)必ず足を早められ(😝)た(🌳)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025