「鳥は死ぬまえに(💈)悲しげ(📓)な声(🏆)で鳴(🌴)き(🦆)、人(🤧)は死(sǐ )ぬま(🎀)え(🤣)に善言を(🍩)吐く、と(🅾)申(📝)します。これ(🥉)か(📧)ら私の申上(shàng )げますことは、私(sī )の(🌌)最後(😻)の言葉でご(🚷)ざいますから、よ(🔖)くお(🍌)きき下さい。およそ為政家(🤾)が自分の道(dà(📗)o )として大切(📍)に(🖱)し(🥅)なければならない(🧢)ことが三つあ(🌴)ります。その第(🏜)一は態(tài )度(🔺)(dù )を(😷)つつしんで粗(cū )暴(bào )怠慢に(🤫)ならないこと、そ(🐈)の第(dì(⛎) )二(🕵)(è(😠)r )は顔色(🍱)を正(🔷)しくして信(xìn )実の気(qì )持があふ(❕)れること、(💂)その第三(🔘)は、(✖)言葉を叮重(🤑)にし(🦎)て(💿)野卑不(🐫)合(🍐)理(🍣)にならないこと、(🔳)こ(❔)れであります。祭典のお供(gòng )物台の(🏼)並(bìng )べ(📒)方などのこまかな(🤺)技術(📐)(shù(🅾) )上(✈)のこと(💧)は、それぞれ(🌈)係の役(🍻)人がおりますし、(👫)一々お気(qì )にかけ(➿)ら(🥊)れなくとも(⛳)よ(🕯)いことでございます。」
「(🐔)し(🔣)かし(🙃)、わずかの人材で(😳)も、その有る無し(😢)では大変なちがいである。周の文(wén )王は天下(🌿)を(⚾)三分してその二を支配(🖕)(pèi )下(🧐)(xià )におさめていられたが、それでも殷に(🚡)臣事し(🕞)て秩(🆔)序(🦁)をやぶられなかった。文王(🏑)(wáng )時代の周の徳は至(zhì )徳というべき(🕶)であろ(🎒)う。」
○ 射・御==禮(👃)・楽(lè )・射・御・書・数の六(🏏)芸の(🎳)うち射(弓の技(⛎)術(🀄)(shù ))と御(🎤)(yù )((🏦)車馬を御する(📺)技術)とは(🎩)比較的容易(yì )で下等な技術とされており、と(🍞)りわけ御がそうである。孔子は(🌀)戯れに本章のようなことをいいながら、(🥎)暗に自(💙)分の本領は一芸一能に秀(xiù )でることにあ(🚏)るので(😖)はな(⛷)い、村(cūn )人(🕋)た(💰)ちの自(zì )分(fèn )に対(😛)(duì )する批(🌟)評(🔳)は的(📲)をは(🍴)ず(📺)れている、(🐭)という意(🌗)味(wè(🈁)i )を門(🎨)人たちに告げ(🗯)、その(💂)戒めとしたものであ(🧖)ろう。
一(yī )八(二(èr )〇二)(📮)
よき(⏹)か(🕞)なや、
「泰伯たいは(💅)くこそは(🔔)至(zhì )徳の人(🐉)というべ(⚽)きで(🍌)あ(🈯)ろう。固辞(👙)して(🕕)位を(😹)つがず、三(➕)たび天下(xià )を譲っ(🆓)たが(🏧)、(🅱)人(🚸)民(🐗)(mín )にはそ(🔫)うした事実(shí )をさえ知(zhī(🧓) )らせなかった(🔐)。」
一(一八(🕣)五)(📩)
○ 孟敬子==魯の(🎢)大夫(🚑)、仲孫氏、名は捷。武伯(bó )の(🤤)子(🌞)(zǐ )。「(🉐)子」は敬語(yǔ )。
三(🎑)(一(🐌)八(🙀)(bā )七)
○ 本章は重出(🧒)。八章(🌩)(zhāng )末段參(🎞)(cān )照。
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