一八(🌌)((🌈)二(👦)(èr )〇二(💕))
○ 子(🌑)路は無邪気ですぐ得意になる。孔子は、すると、必ず一(yī )太刀あびせるの(📟)である(👯)。
○(🎼) 本章は一六九(🎢)(jiǔ(💲) )章の(🚃)桓(♉)※(「魅(⏫)(mè(🚾)i )」(🌂)の「(🤐)未(wèi )」に代えて「(🍻)隹」、第4水準(😣)2-93-32)の難(nán )にあ(❕)つ(😜)た場(💎)合の(🍁)言葉(🤧)と(🉐)同様(yàng )、孔(kǒng )子の強い信(xì(🍍)n )念と気(🚒)魄(pò )とをあらわし(🚺)た言葉(❓)で、論語の(📉)中で極めて目立つた(💇)一(❔)章(🆒)である。
先師(🌮)は、喪服を着(🥤)(zhe )た人(🏄)や、衣(🚵)(yī )冠束帯をした人や、盲人(📗)に出(chū )会われ(📥)ると、(🚠)相手がご(🖼)自(🅰)(zì )分より(🏋)年少者のものであっても、(🌼)必ず(🎤)起って道をゆずられ、(😜)ご自分(👒)がその人(ré(🐒)n )た(🚺)ちの前(👙)を通られる時には(👜)、必ず(🚤)足を早められ(🥅)た。
二一(二〇五)
「私(sī )は、(⛳)君(📐)子というも(🦉)のは仲(🐜)間ぼめはしないものだと聞(📷)いていますが(🛏)、や(📕)はり君(🚁)(jun1 )子(zǐ )にもそ(🔸)れがありまし(🕦)ょうか(😻)。と(✍)申(🦓)します(🍨)のは、昭公(gōng )は呉(😣)ごから妃き(🥤)さきを迎(yíng )えられ、その方がご自(zì )分(🔆)と同(tó(🚐)ng )性(xìng )なために、ごまかして呉孟子ご(🔳)も(🍮)うしと呼(🉑)んでおられるのです。もしそれ(🥣)でも昭公が礼を知った方(🌮)(fāng )だと(🎡)い(📭)えますなら、世(🚉)の中に誰(🍹)か(🌮)礼を知らないものがありまし(👲)ょう。」
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