孔子(zǐ )は、(📟)その日の(👪)儀(👪)式にお(🖋)ける楽長の(👱)不首尾にもか(🛏)かわらず(💪)、(🥒)いつもより(🎎)かえって朗(lǎng )らかな顔をして(💭)、退(tuì )出(🏷)した。
「さっき(🦖)から考えています(🆔)が、どうも私にはわか(🈲)りません。」
「(🚏)この辺(➖)に一寸これだけ(🍺)の牛(🌥)は見つかります(🍶)まい。」
「先(🧘)生(🎨)(shēng )、なるほど私は(🙌)今日の失(🙏)敗について、どうし(😸)た機はずみ(📬)か(🎱)、一(🔊)寸(cù(🥝)n )先(👄)(xiān )生を怨(yuàn )みたい(✈)ような気にも(🍣)な(🌃)り(⬜)まし(🕛)た。まことに恥かしい(👴)事だと(🍻)思っています(🐳)。しかし、奏(🐱)楽(🍦)の時に(👩)、私(sī )に邪心(xīn )があっ(🧛)たとは、どう(⛪)しても思(sī )えま(😅)せん。私は、(💿)今(🛵)(jīn )度こそ失敗(bài )がないようにと、それこ(⏳)そ(📑)一(yī )生(🅿)懸(🍡)(xuán )命(🔚)(mì(🤽)ng )でござ(🚠)いました(🦕)。」(🔣)
3(⛸) 子(🧥)曰く、唯女子と小(xiǎo )人(rén )とは養い難(🤣)しと爲す(🔏)。之を(✌)近づ(🦗)くれば(💲)則ち不孫な(💹)り。之(🎞)を(😸)遠ざ(🏸)くれば則ち怨むと(陽貨篇)
「(🧒)え(💋)らく(🐯)考えこんで[(🥛)#「考えこんで(💱)」は底本では「考(kǎo )えこん(📇)」](🚪)いるようじゃな。」
孔(🤸)子(zǐ )は、ぬかりなく(♐)考えた(😍)。そして遂に一策を(🏪)思(sī )い(💯)ついた。それは、(🚋)相手の用いた策(cè )そのまま(🛒)を応(yīng )用(🐛)すること(🥀)であ(🗽)った(🐠)。つま(👳)り、陽貨の留守を見計(jì )って(🎊)、(👜)謝辞を述(🦋)べに行こうというのである(🖐)。
だが、こ(🛁)う(🔩)した(🗃)彼の努力(🏡)も、心境の幼稚な門(🤡)(mén )人た(🙎)ちには何(🐭)の(🛰)利目(mù )もなかった(🚩)。彼(bǐ )等(🆙)には、(🏗)天命が何だか(👸)、仁(rén )が(🥪)何だか、まだ皆目見当がつい(🕯)てい(🧀)なかった。彼等は、ただ仲(🍯)弓にい(⏱)くらかでも(🔢)けちをつけさえ(🕛)すれば、自分(fèn )たちが救われるよ(🚟)う(💲)な気がするの(⏭)だっ(➡)た(🌄)。こ(🧘)んな(❇)種(👹)(zhǒng )類(👓)(lè(🔖)i )の(🔳)門人た(🛬)ちに対して(🔂)は(🕢)、さす(🏗)が(⚫)の孔子も手(shǒu )がつけられないで、(🅰)いくたびか絶望に似た気持(🛣)(chí(🦕) )にさえなるの(🔠)であった。
孟(🔥)懿(🌷)子もういし、孝を問う(🛫)、子曰く、違(🌆)たがうことなかれと。樊(fán )遅(✊)御(🛷)はんちぎょたり(🏦)。子之(💟)に告げて曰く、孟孫(sūn )もう(🛹)そん、孝(💟)を(🍯)我(💻)に(🎨)問う(👩)。我対え(🏋)て曰(yuē )く、違(💁)うこと無かれと。樊遅はんち曰(yuē )く、何(hé(🌂) )の謂(🍵)ぞやと。子曰く、生には之に(🎫)事(shì )つかうるに礼(lǐ )を以てし(⚪)、死には(📒)之を(🎌)葬る(👂)に(🍟)礼(lǐ )を以(yǐ )て(💷)し、之(zhī )を(🔧)祭るに礼(🤝)を(💱)以(🏭)てすと。
仲弓は(🛵)寛仁(🈲)大度(🍝)で、(🚱)ものにこせ(🕙)つ(❔)かない(🗜)、しかも、(😯)徳(🌡)行(🍄)に秀でた高(gāo )弟(👣)(dì )の一人なので、それがまるで当っていないとはい(🐸)えなかった。し(🥃)かし、それ(🎻)にし(🎨)ても、讃め(📜)ようが少し大袈裟すぎはしないか、(🍾)といった気分は(🌯)、(👰)門(mén )人た(🗓)ち(👛)の(😳)誰の胸にもあった。
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