○ 簣(🍷)(kuì )==(🈸)土をはこ(🥕)ぶ(🦉)籠、もつこ。
巫馬(mǎ(♉) )期が(😤)あとでそのこと(📵)を先師に告げる(📛)と、(😹)先師は(⏩)いわれた。――
○(🧜) 作(zuò )(原(yuán )文(wén ))==「事を為(🔽)(wéi )す」の意(yì(😬) )に解する説もあ(🐌)る(🎄)が、一四八章の「述べて(🌂)作らず」(🥎)の(🙉)「作」と同じく、道理に関する(🏾)意見(🚧)を(🌋)立(lì )て(🍴)る意味に解する方(fāng )が(🈂)、後段との関係がぴつたりする。
「無(🙎)知で我(🌩)流の新説(shuì )を立てる者もあ(🌖)るら(🔖)しいが、私は絶(jué )対にそ(🗂)んなことはし(🧥)な(🤔)い。私(🚈)はなるべ(💠)く多くの(🕎)人(rén )の考えを聞い(🚂)て取(qǔ(🌳) )捨(shě )選択し(🦁)、なるべく多(duō )く実際(🏿)を見てそ(🥖)れを(☝)心(🌋)にとめておき、判断(🧛)の材料(lià(⭐)o )にする(🤜)ようにつとめている。むろん、そ(♟)れではまだ真知とはいえない(⚪)だろう(🎒)。しか(🔊)し、それが真知にいたる(🌭)途みちなのだ(🕯)。」
○ 孔(kǒng )子自身が当時(🚸)第(dì )一流(liú )の音(🕸)楽(🌝)(lè )家であつた(🏯)こと(🚖)を忘(🎺)れては、(🚏)この一章の妙味は半減(🤩)する。
○ こういう言葉(🍺)(yè )の深(🗡)刻さが(🌞)わ(🎆)からな(🥥)いと(🍅)、論語の妙(miào )味(wè(🚠)i )はわ(👰)からない(🎥)。
二(èr )七((📇)一七四(sì ))
先(⌚)師(shī(♑) )が(📏)顔淵のことをこうい(🥧)われた。―(🍂)―
本篇(🤡)には古(gǔ(🤠) )聖賢の政(🚊)治道(dào )を(💥)説い(🍹)たものが多い。なお(😍)、孔子の言葉のほかに、曾(👞)子(🍀)(zǐ )の言葉が多(🥞)数(👅)集(🚻)録(lù )されて(🌎)お(🚿)り(✈)、しかも目(mù )立つている(🍱)。
○ 射(🧛)・御==(🍌)禮(✒)・楽(🔼)(lè )・射(shè(🛬) )・御(yù )・書・(🔺)数の六芸のう(🕞)ち射(弓(🍲)の技(💳)術)と御(車馬(mǎ )を御する(🍩)技術(shù ))とは比(bǐ )較的容(róng )易で下等(dě(🐨)ng )な技術とされ(👹)ており、とりわけ(🥓)御(yù(🔮) )がそうである(👯)。孔(🈳)子(zǐ )は戯れに本章のよ(🍗)う(🌁)なことを(🙋)いい(📔)ながら、暗(🕥)に(🆙)自(🌃)分(🦀)の本(🔫)(běn )領は一芸一(yī )能に(💮)秀で(🛶)ることにあるのではない、村人たちの自(zì )分(🍞)(fèn )に対する批評は的(🍛)をは(🍪)ず(🔪)れて(🚠)い(🕑)る、(⏯)という意(🤷)(yì )味を(🍟)門(mén )人たちに(🙀)告げ、そ(🌹)の戒めとした(👻)ものであ(🔗)ろう(🐊)。
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