と、彼は心の中で叫(🕯)んだ。
彼は、孔(💱)子(👬)の(🐬)部(bù(🧔) )屋にはいるま(🍸)で(🙎)、ほとんど(👉)夢中だった。彼(🎚)ははいって見て、森(😏)とし(🏇)た(🐓)部屋の、うす暗(🌖)い(🛤)奥(ào )に、端然と坐っている孔子(zǐ )を見(jiàn )出(🐗)(chū )し(🧒)て、はじ(🎃)めて吾(wú )にかえっ(👊)た。呼(🏹)ば(📢)れた(🥣)理由(🎳)を(😺)はっきり意識(shí )し(🌚)たのも、(👲)そ(🐵)の(🍁)時であ(🔲)った。
(最(✒)善(🖥)の策(🦊)が見つか(😢)らなけ(🤰)れば、次善(🙄)を選ぶよ(💧)り仕(shì )方(🛩)(fāng )がない。)
「見事(shì )な(😽)牛(niú )じゃの(💠)う。」
彼が孔(kǒng )子を送(🐑)り届(🕝)(jiè )けたあと(🍵)、す(🔓)ぐその足で孟懿子(🍉)を(🌯)訪ねたのはいうまでも(🏸)ない。そして、も(🥒)し孟懿子が(🎌)、自(🛹)己の(😼)権勢を(🔗)誇示するため(💉)でな(💲)く、(🏋)真(🥟)に死者の霊に奉仕したい一(❇)心(🥂)から(💘)、祭(jì )典を行おうと(💠)して(🛩)いたのだったら、(🐨)樊遅のこの訪問は、(🔺)彼(bǐ )にとって、(🛌)す(🔬)ばらしい意(yì )義(yì(🎮) )をもつこと(📬)になったに相(🥚)違ない(🥓)。しかし、そ(📹)のことに(🦆)ついては(👋)、(💢)記録(🔏)はわれわれに何事(🌃)も(📀)告げ(🍤)てはいない。
と、彼は心の中で叫んだ(👾)。
「多分(🤥)(fèn )私の方にお越し(😫)で(👞)あろ(🖼)うと存(🙅)じまして、急いで帰って(🔳)来(💾)た(😎)ところです。ほんの一(🎽)(yī )寸(📫)おくれ(⌚)まして、申(😖)しわけありませ(🐲)ん。」
「(🌔)音楽の世界は一(yī )如の世(🤦)界(jiè )じゃ。そこでは、いさ(🆖)さかの対立意識も許さ(🌠)れない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の(🈴)心と(🙃)手と楽(lè )器(qì(🍍) )とが(👹)一如(✒)(rú )になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更(gèng )に楽手と聴衆とが一如(rú )になっ(📯)て(🐒)、(🍱)翕如(🦌)(rú )きゅうじょとし(😝)て一つの機(jī )をねらう。これが未発(🐮)の(🌮)音(🐯)楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(rú )の世界(🔎)が(🦐)、機到(📗)(dào )っておのず(🐥)から振(zhè(⏸)n )動を始めると、純(💐)如と(🐚)して濁りのない(🎠)音波(bō )が人(🎼)々の耳朶(🖐)を打つ。その(💟)音(🏝)(yīn )はただ一つである。ただ一つであるが、(👫)その中(🤛)には(🃏)金音(yīn )も(⭐)あり、石(shí )音もあり、それらは厳(⭐)に独自の音色を保って、決しておた(⛄)がいに(🎰)殺(🆘)(shā(🎂) )しあ(🥐)うこと(😶)がない。※(「激(📉)」(👰)の「さんずい(✌)」に代え(🏜)て(🎵)「白(✨)」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、(🏁)しかもただ一つの流(liú )れに合する(🌪)のじゃ。こうし(🍐)て(😋)、時間(jiān )の経(jīng )過(💉)につれ(😌)て(🤷)、高(😏)低、強弱、緩急、さまざ(🍙)まの変化(🐩)を見(🐻)せるのであ(🐨)るが、(⏩)そ(🤢)の間、厘毫(🎞)り(🦍)ん(🛩)ごうの(♿)隙も(🚑)なく、繹如え(🎶)きじょ(🕸)として(🌟)続いて行く。そこに時間的な一如の世界(jiè(🧚) )があり、永遠(yuǎn )と(🔮)一瞬と(🥌)の(🥑)一致が(🔋)見出される。まことの音楽とい(🍲)う(🎤)も(🤳)の(😬)は、こうしたものじゃ。聴く(💲)とか聴かせ(🏧)るとかの世界(💶)では(🚿)ない。まして、自分の腕と(🐰)他人の腕を(🥎)比(bǐ(🏭) )べたり、(🐘)音楽(lè )のわ(😏)かる者とわか(👳)ら(🐹)ぬ者(zhě )と(🕓)を差(🏑)別したりす(🌸)るよ(📋)う(👫)な世界とは、似(🥧)ても似つ(🏎)かぬ(🍠)世界なの(🚚)じ(🥇)ゃ(🍞)。」
樊遅は(🎂)思わ(⛑)ず(🐀)御者(🆎)台か(🧞)らふり(🈷)かえって、ちら(🤧)りと孔子(👂)の顔(🌝)を見た。孔(kǒng )子の顔に(🐦)は、別(🎑)に変ったところは見られなかったが、(⛑)その声に(🔎)は、ますま(🎭)す(🗂)力がこもって来た(🍠)。
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