「ど(⛄)うぞ、ま(⚽)た来(lái )年もよろしく。」(😧)
瑞巌寺ずいがんじは(🧐)東(🍊)北地(dì )方に名高い、松島(🤸)にあ(🥗)る古い大(🎖)きな寺(sì )で(⏯)、そこに安置して(🌯)あ(🐹)る伊達(🚰)政宗(zōng )だてまさむねの木像も世に知ら(🌗)れています。ちょ(♋)うどわ(💑)たしの甥おい(🏪)が東京(jī(♉)ng )から仙台(🎬)せんだいの(🏓)宿(xiǔ )へ(😠)たずねて(👯)き(😱)たものですか(🦃)ら、二人で松島(🌊)見物(wù )を(🤞)兼ねて、木(⤵)(mù )像(🚣)(xiàng )拝見(jiàn )と出か(🥨)けました。あいにく、そ(🌍)の(🛰)木(mù )像はる(🤡)すだ(🍋)と(🥫)いうのですが、(🙌)しか(🥄)し声(shēng )はするのです。そこでわたしが尋ねて(🤞)みましたら、こ(📏)んな(💂)返事で(🙆)した。
とわたしが尋ねますと(📺)、おさるさんは(🖍)小首をかしげまして、(🚖)
こ(👢)の人(⬆)は本名をお嘉志かしさん(💗)とい(🏷)い、横浜フエリ(🚢)ス女(🍥)(nǚ )学校を(🎆)早(zǎ(😋)o )く卒業(🙀)して(🎏)、巌(🕢)本(🙇)いわもとさん(🐏)にかた(🤖)づ(🕸)いた人ですが、(🗡)その(💵)学(🌛)(xué )才と人がら(💬)とは(🈺)むかし(🕦)を(⛓)知(zhī )っているものに惜しまれたばかりで(👼)なく、お嘉志(🏚)さんのだ(🚧)んなさ(💔)んは(🐐)また当時(🔑)明(🐋)治(zhì )女学(xué )校の校(xiào )長でも(👗)あり女学(xué )雑誌(🈶)社(🛳)の社(🌿)長でもありまし(🌆)て(🎬)、『女学雑誌』と『評論(🤒)』の二雑(🎿)誌(🌦)を出していまし(♋)た(🐆)から、学校や雑誌に関(😢)係(xì )のある男(🌸)女(📡)の人(rén )た(🌟)ちまでが新しい墓じるしのまわ(🚅)りに集ま(👉)り(🤸)ました。
その時(shí )わ(🏰)たしは(📣)生まれて(🍪)初(🚘)めて大洋を望んだと言っても(🍞)い(☝)いほどに思いまし(💤)た。そればかりでなく、布施さん(🌫)を(👜)そそのかしまして、その砂浜(🖖)に(🕜)着(zhe )物をぬぎすて、二(⛱)(èr )人(rén )し(🏷)て寄(👢)(jì )せくる波(bō )の間を泳いだこと(📍)もあ(👾)ります。そのへ(🏀)んは海水を浴(yù )びに来(lái )るものが(🎎)よく波(👅)(bō )にさらわれる(🎍)ところだと言われ(🚇)るくらいの(🚉)岸(⛅)(àn )でしたが、しか(📗)しわ(🏧)た(🆗)しはただ大(⤵)洋(yá(✋)ng )を望むだけ(⛹)には(🦎)まんぞくし(🔣)ま(🕙)せんでした。
(🏐)墓(mù )は死(sǐ )んだ者(zhě )のた(🎥)めにあるの(🎟)ではな(🔋)くて、生き残る者のた(💺)めにある(💈)のだと、あ(💿)る人もそ(🦋)う(☕)申(🚓)(shēn )しましたっ(👩)け。
前にもお(🗯)話ししたよ(🚼)う(🏑)に、木曾の古道(📨)は深い(🅿)山(shā(💘)n )の中にありまして、道に迷(mí )う旅人(🐜)(rén )もすくなくなか(🗒)っ(🍙)たところか(😪)ら、そんな言(yán )い伝えが生(🏋)(shēng )まれ(🕰)てきたのでしょう。ははき木(🕰)とは「ほ(🐡)うきぐさ」(🔁)のこと。高(gā(🆘)o )さ四五尺ぐらいの草(cǎo )。平(🎦)地(🚠)にあっ(⬜)てそう遠(⛳)くから望ま(🗯)れ(🔌)るも(🚟)のでもありません。こ(🕟)れ(🏚)はやはり(🦕)高いところか(💦)ら見お(🐋)ろした(👻)感(🐒)(gǎn )じで、谷底に隠(yǐn )れている(🤷)山里(lǐ )の(🎌)草(cǎo )のことを言ったも(🕥)のでしょう。そのはは(🤤)き木が行(🎍)っても(😣)行(💺)っても遠(🍻)くなるというところに、けわしい(📮)山(🍇)道を(♏)踏みなやん(🈷)だ昔(xī )の(🎸)人の旅(lǚ )の(📵)思(🔀)いもあ(🕡)ら(😑)われて(🗨)いると思(🚲)い(🚃)ます(🐻)。おもしろい言い伝えではあり(🔤)ます(⛲)まいか。こ(👈)の言い伝えにこと(🥦)寄(jì )せて、ある(🍀)かと思(😐)えば(🧙)ないものを(🗨)ははき(🗯)木にたとえた古(🏀)い歌も(🧥)あり(🏩)ます(🔛)よ。
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