三五(一八(💷)二)
一五(一九九)
「篤(🐀)(dǔ )く信じて(🚠)学問を愛(🥣)せよ。生死を(🌫)か(🍢)けて道を育てよ(🌆)。乱れるきざしのある国に(🥠)は入らぬがよい(🐴)。す(🦉)でに乱れた国には(👻)止まらぬがよ(Ⓜ)い。天(tiān )下(xià )に道(dào )が行われている時には(🎽)、出で(🤹)て(⛽)働け。道がすたれている時には、退いて(🚧)身(🚲)を守れ。国(guó )に道が行われ(😁)ていて(🏀)、貧(🧠)(pín )賎であるのは(🍱)恥だ。国に(🛂)道が(👴)行われない(🏈)で、富貴(🕉)であるのも恥だ。」
「しか(♋)し、わずかの人(🤼)材(🤟)でも(⏯)、その有る無しでは大(⛰)(dà )変なちが(🧕)い(🤾)である(🚧)。周の文(🔚)王は(🎁)天下(🏳)を三分してその二(🎫)を支(zhī(🗻) )配(😼)下におさめていられたが、それ(🤱)で(♿)も殷に臣(🌁)事して(📋)秩序をやぶられな(🍿)かった。文王時代(💦)(dài )の(🈺)周の徳(dé )は(🧀)至徳(💬)と(🤢)いうべきで(😋)あろう(🚫)。」
「売ろ(👞)うとも、売ろ(🐲)うと(🦃)も。私(sī )はよ(💞)い買手を待っているの(🕡)だ。」
二(💻)(èr )八(二三三)(🔪)
先(xiān )師(🏐)(shī )のご病気(qì )が重く(📞)なった(🗡)時(㊗)、(♏)子路(👊)は、いざとい(🥚)う場合のことを(🚰)考慮して、(🎴)門(mén )人たちが(🌌)臣下(🔸)の礼(🏞)を(📱)と(🐥)って葬儀をとり行(🐟)うように手はずをき(🎐)め(⛰)てい(🏒)た。その後(🙍)、病気がい(👙)くらか軽くなった時、先(🏩)師(shī )はその(🐝)ことを知(zhī(🔤) )られて、子路(lù )にいわれ(💾)た。――
巫(wū(🥜) )馬期があとでそのこ(🤐)とを先師(shī )に告(🚔)(gào )げると(🌅)、先師はいわれ(♒)た。――
二(一八六)
舜帝(🌊)には五人(🚾)の重(👕)(chóng )臣があって天下(🌐)が(🥉)治った。周の武王は、自(zì )分(fèn )には(🤩)乱を治(zhì(🕰) )める(🏿)重(chóng )臣が十人あるといった(🔵)。それに関連して先師(shī )が(🛶)い(🀄)わ(🏁)れた。―(⛲)―
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025