「どう(🗿)じゃ、よく反省(🆖)し(🏳)て見たかの。」
し(💕)かし、(💎)孔子の(💭)答(🍺)えは、極めて無(wú(✌) )造作であ(🈺)っ(💗)た。彼(🎄)は(🦋)相手の言葉に軽(qīng )くうなずきなが(🤧)ら、(🕚)
と答(dá(👓) )えた。
孟孫氏(🕢)の(🚳)家廟の祭が近(🍘)ま(🍈)っていること、そして(💖)そ(⏯)の計画の内(🛎)容(róng )がど(🔏)んなものであるかを(➕)、うすうす耳(ěr )にし(🚗)ていた孔子は(😮)、懿子(🚸)の質問の底意を、すぐ(👏)見ぬいてしまっ(🚁)た(🔤)。で、彼(🍐)はごく簡単に、
楽長(👈)は、もう(🌲)默って(💢)は居れなくなった。
4 子曰く、父母在(いま(📃))さ(🍱)ば遠く遊ばず。遊ば(🧦)ば必(🎆)ず(🚏)方(📭)ありと。(里(🖕)(lǐ(🕰) )仁篇(piān ))
――陽貨(🎌)篇(🕊)――
(や(⛎)っぱり、(🎙)あ(😨)の眼(🖱)だ。)
(🦂)と(🍪)いったことを思い起した。孔(kǒng )子は或は、自分(🎖)を「人君(🤥)の風がある。」などと讃(😩)めて、そ(🧠)の実、何(👏)かの(🐌)欠点を婉(wǎn )曲(qǔ(🌲) )に諷刺しているので(🙉)はあ(🐝)るまいか。そういえば、(⏰)世(shì )間では(🍲)、子桑(🔃)伯(bó )子し(🏐)そ(🌰)うはく(✅)しと自分とを、同じ型の人物だと評しているそう(🐯)だ。子(🌌)桑伯(bó )子(♿)は物(🅾)にこせつ(🏽)かない、い(🙆)い男(🚭)だが、少し大(🌮)ざっぱ過(guò )ぎる嫌(😣)いが(🏢)ないでもない。或(huò )は自(🔲)分にも(🕒)そんな欠(🐩)点があるの(💩)ではな(🈸)か(😳)ろうか。自(zì )分だけで(🌗)は(🈳)、そんな事がないよう(💶)に気をつけているつ(🐇)もり(📝)では(🌧)あるが。――彼(🌅)はそんなこ(🌀)とを考(📆)えて、讃(🕳)めら(🤣)れたために却って不(bú(🧜) )安(ān )な気持に(🐄)なるので(🤷)あ(🙎)った。
(😙)と(😣)、孔子(🐼)の声が少し高(🚝)く(🔺)なった(⤵)。
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