(🐂)と(🤨)いっ(🆓)たことを思い起し(👗)た。孔子は(🤖)或は、(🐃)自(😈)分(fèn )を「人君の風がある(📍)。」などと讃(👜)め(🕴)て、そ(🛠)の実(😓)(shí )、何かの(💡)欠(qià(⛩)n )点(diǎ(🏖)n )を(🦋)婉曲に諷刺しているの(🍓)で(🌃)はあるまいか。そういえ(🚊)ば、世(shì(🏁) )間(🤮)(jiān )では(🔁)、子(🖥)桑伯子しそう(🥋)はくし(🔃)と自(zì )分(🖇)とを、同じ型の人物だと評(🆓)して(💄)いるそうだ。子(💞)(zǐ )桑伯(🧥)子は物にこせつ(🔑)かない、いい(📧)男(nán )だが、(📑)少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いが(🔸)な(🔇)いでもない。或は自分にも(😫)そんな欠点があるので(🎢)はなか(🌾)ろ(🎃)うか。自分(fèn )だけでは、(🉐)そんな事(shì )が(👄)ない(🐳)よ(🐛)う(🐖)に(🤣)気をつけてい(♐)るつもりでは(🚂)あるが(🔓)。――(⛎)彼(🍴)は(📯)そんなことを考えて、讃(🖤)(zàn )められたた(🎫)めに(🧞)却っ(🕋)て不安(ān )な(🦆)気持(chí )になるのであった。
孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた(✈)。
「かりに斑牛(💼)ま(🏧)だら(🕸)うしの子(💞)であっても、天地山川の神々はお嫌いはされぬかの。」
楽(lè )長は(🔗)、もう默(😁)(mò )っては居れなくなった(🌠)。
「大丈夫(🚲)だと思(sī )います(🦊)。本物が立派(🦂)でさえ(🍞)あれば。」
で彼(bǐ )はつ(🐧)いに一策を案(à(🙈)n )じ、わざわざ孔(🛏)子(zǐ )の(🔺)留(🈯)守をねらって、(💘)豚の(🎴)蒸肉を贈(zè(🚲)ng )ることにし(💐)たのである。礼に、(♏)大(🆖)夫が士に物(🔄)を贈っ(❣)た(🌺)時(📇)、士(🖋)が不在で、直接使者と応接が出来なかっ(🚆)た(🥪)場(🚆)合には、(🖼)士は翌日大夫(💅)の家に赴(🎭)い(⛹)て、自ら謝辞を述(shù )べなけれ(🏭)ばな(🆖)らな(😚)いことになっている。陽貨は(😅)そ(🔏)こを(🌄)ねらっ(😟)たわけで(🤯)あった。
と、(🎫)孔(📎)子(🌽)の(💥)声が少し高くなった。
「2現(🔱)今(🐡)では、親を養ってさえ居れば、それを孝行だ(⛰)とい(💍)ってい(⛱)るよう(⛲)だ(♑)が、お互い犬や馬までも養って(🔴)いるで(🕟)はないか。孝行には敬(jìng )うやまいの心(🗨)が大切だ。もしそ(🛳)れがなかっ(🔝)たら、犬馬(mǎ )を養(yǎng )う(🤔)の(❤)と(🧣)何のえらぶ(❕)と(🕴)ころもない。」
陽(yáng )貨は(🃏)これはうま(🌾)いと思った。で(🤷)、(🗂)すぐ二の矢を放っ(🎌)た(🍵)。
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