もう一(❄)つ(🧠)は(🍩)、子夏の(👋)問(wè(👟)n )いに(🥦)対する答えだが、それは、
「(😘)1父(👷)(fù )母は(🛏)子供(gòng )の病(📂)気(🤥)を何(hé(😇) )よ(📷)りも心(xīn )配するものだ。」
門(mén )人たちは、孔子につい(🈺)て歩く(✔)のが、もうたまらないほど苦し(🚡)くな(🖤)っ(⬇)て来(👣)(lái )た。
(⏪)孔子は、その日(rì )の儀(📘)式(shì )に(🚥)お(🏏)ける楽長の不(bú )首尾(wěi )にもかかわらず、いつもより(🏭)かえって朗らかな顔(🐹)をして、退出した(🀄)。
「なに? (👅)陽貨からの(🎍)贈(🤱)物じゃと(🏥)?」(🦅)
「(🌗)つまり(🔟)、父母の(✌)生前には礼(lǐ )を以て仕(🥏)(shì )え(🚝)、(💜)死後(🍽)(hòu )に(⛰)は(🍫)礼を以て(🤙)葬り、(🛺)ま(✂)た礼を以て祭る、それが孝だと(🏵)いうのじゃ(🛫)。」
((⛎)楽長は(🌞)、最(zuì )高の(🕙)技術(shù )は手や喉(⌛)から(🤱)生れる(🧡)も(🅿)のでな(⛩)くて、心から(🎞)生れ(🌄)るものだ、と(🤑)いう(🧞)事だけは、(🐭)どうや(🥐)らわかったらし(💉)い(🚟)。彼(🍓)の(🐮)音楽もこれからそろそろ本物になるだろう。だが(😮)彼(🥅)は、私(sī )の音楽論が(🚙)そのまま人(👊)生(🛹)(shē(🌧)ng )論で(🚎)もある、とい(💵)うこ(🕍)と(🔹)には、まだ気(qì )がつい(🚲)ていない(🖤)らしい。究極の目標(🐭)(biā(🌼)o )を音(yīn )楽の(🙄)技術に置(🐰)いている(🍢)彼(🚑)としては、或はやむ(🤗)を得(dé(🍔) )ないことか(🛁)も知(⛩)れない。しかし急(jí )ぐこと(🔚)はな(⛓)い。いずれは彼(bǐ )も、(🈚)人(🛢)生の(🈷)た(🎴)めの音楽ということに目を覚ます(📁)時(♉)が(🎭)来(🏴)るであろう。彼は元来真面目(🦔)な人間なのだから。)
孔(✨)子は、その日の(⛵)儀(🐄)(yí )式における(📊)楽長(🔖)(zhǎng )の不(❤)(bú )首尾にもかかわらず(🥨)、いつもよ(🍡)りかえって朗ら(🍑)かな顔(yá )をして、(🐑)退出(chū )し(🏈)た。
陽貨は、魯(🦆)の大夫季平(👂)子(zǐ )に仕えてい(🙁)た(🕔)が、季(🕊)(jì )平子(zǐ )が(🔢)死んで季桓子きかん(✍)しの代になると、(🖥)巧みに(🥀)彼(🍿)を自家薬籠中(😨)(zhōng )のもの(⛳)とし、(😮)遂に彼を拘禁して、(🐟)魯の(🚰)国政を(🛩)専らにし(😁)て(✈)いた。孔子(zǐ )は(🍷)、その頃、すで(🔼)に五十の坂(🎺)をこしていたが、上(🐻)下(xià )こ(🦒)ぞって正(👶)(zhèng )道を離(lí )れている(🌉)のを嘆いて、(🎡)仕(shì )官の(🥚)望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(lè )の(🍢)研鑚と、青年(nián )子弟(dì )の教育とに専(zhuān )念(😬)し(🎤)ていた。陽貨と(🚱)しては、孔(kǒng )子(🐁)(zǐ )が野(yě )にあって、厳然(rá(⤵)n )として道を説いているの(📪)が、何(hé )よ(🚲)りも恐ろしか(🧠)った。で、出(chū )来(lái )れば(🦊)彼を自分の味(🤕)方(fāng )に引(🌼)き入れたい、少(shǎ(💊)o )くとも一(😏)度彼(🚻)(bǐ )に(👝)会って、(👖)自(zì )分が(🍀)賢(🍑)者(🤪)を遇する(🏏)道(dà(🉑)o )を(🖖)知(🍾)っている人間であること(⛄)を示して(💣)置(zhì )きたい、(🥍)と思(sī )っていた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025