清内路(lù )を経(jīng )て、馬(mǎ )籠、中津(jīn )川へ(🚄)。浪士ら(✳)の行路はその時変更せらるることに決(🚐)した。
この(🕳)長(✔)逗留の中で、(🎯)わず(🌦)かに旅の半蔵を慰めたの(🌆)は、国(🏦)の方へ求めて行(háng )きたいも(🏢)のもあ(💌)るかと思(😦)って本屋(📙)を(😐)あさったり、(⌚)江(🛒)戸(🈵)にある平田同門の(😵)知(💰)人(🍮)を訪たずねたり、時には平田(🚒)(tiá(💐)n )家を訪ねてそこに留(liú )守居する師(🌧)鉄(zhí(📁) )胤か(🚾)ねたねの家(jiā )族を見舞(🤙)ったり(🛳)す(📦)る(🕳)ことであった。し(👊)かしそれにも増して彼が心を(📆)引か(📊)れた(📯)のは(🛀)多(duō )吉(🤬)夫(fū )婦(🏋)で、わけても(😱)か(💺)みさんのお隅(🔐)(yú )の(💳)ような(🍴)目(mù )の光(🍯)(guāng )った人(rén )を見(🙃)つけたこと(⛺)であった。
清(qīng )内(nèi )路(🛅)を経て、(🕳)馬籠、(💯)中津(jīn )川へ。浪士らの(🐚)行路はそ(📣)の時(shí )変(🛁)更せらる(🗿)ること(🛶)に決した。
「おれ(🤙)も聞いた。人が六(🔢)、(🆖)七(qī )十にも(🛐)なって、全く後(hò(⏱)u )方(😍)うしろ(🎣)を振り返るこ(🏙)とも(🐐)できないと考えて(🤡)ごら(📟)んな(🔬)。生(🗜)命(✡)(mì(⛰)ng )いのちがけ(✏)とは言いなが(🏴)ら―(🔵)―えらい話だぞ。」
「万屋(😞)よろずやさん(👃)もどうな(💲)すっ(🍜)たでしょ(🛃)う(🍟)。」(❣)と隠居が言う。
三(🐮)百人(💓)ばかり(🎟)の後陣(zhèn )の者(🐌)(zhě )は容易(yì(🐹) )に下(😢)諏(🚝)訪(fǎng )へ到着(🗓)しない。今度の戦(zhàn )闘(⛸)の遊軍で、(🔼)負傷(shāng )者などを介抱(😜)するのもそ(🗿)れらの人たち(🚘)であ(♐)ったから、道に隙ひ(🔧)まが(㊗)とれ(🚑)ておくれ(🍪)るも(👨)の(🛬)と知れた。そ(🎁)の間、本陣に集(jí(🕝) )まる幹部(🛰)のもの(🤮)の(❕)中(🤪)にはすで(🧞)に「(🙄)明(míng )日」の評定がある。もと(🏡)もと(🖖)浪士らは高島城(🥫)を目が(🖖)けて(🤒)来(lái )たもので(🤵)もない。西への進(🎣)路を切(qiē )り(🐏)開く(🚖)ためにのみ、やむを得ず諏訪(fǎ(🎒)ng )藩を敵と(🙆)して悪戦(zhàn )したまでだ。その(🌩)夜の評定に上ったは、前途にどこをた(🔃)どるべきかだ。道(dào )は(🔟)二つある(📄)。これから(🐈)塩(yán )尻峠しおじ(🤒)り(🚨)とうげへ(📟)か(🎠)か(🍭)り、桔(jú )梗ききょ(🍾)うが原はらを過ぎ、洗(🤫)馬せば本山もとやま(📔)から(🔎)贄川にえがわへと取って、(🍣)木曾きそ街道をまっ(🚄)すぐに進(jìn )むか。それとも岡谷おかや辰野(🔣)たつのから伊那いな道(🌃)へ(🎇)と折れ(💾)る(✍)か(🐞)。木(mù )曾福(fú )島の関(wā(🌙)n )所を破ることは(〽)浪士らの本意(🦇)ではなかった。二(èr )十二(🍻)里(lǐ )余(✉)(yú )にわた(👰)る木(🍷)曾(céng )の森(sēn )林の間(🤾)は、嶮(🧖)岨(🚈)けんそな山坂(🔣)が多く、人馬(⚫)の(🔂)継立つぎたても容易でないと見(💾)なさ(🛴)れた(📔)。彼らはむしろ谷も(🏢)広く間道も多い伊那の方(⏳)(fāng )をえらんで、一筋の(🌉)血(🆖)路をそ(🐐)ち(🍠)らの(👊)方に求め(💱)よ(🧑)うと企(qǐ )てたの(🍿)である。
二、間道に修(xiū )繕(shà(🤺)n )を加うる(📡)こ(🧔)と。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025