(🖥)孟懿子の父は孟釐(lí )子もうきしとい(🛫)って、す(🕤)ぐれた人(😊)物であ(🦉)り(🦆)、その(🎙)臨(lín )終には、懿子(💎)を枕(😚)(zhěn )辺に呼んで、そのころまだ一(yī )青(qīng )年(🆑)に過ぎなか(😀)っ(🤽)た孔子(zǐ )の(🍇)人物を讃え(🤕)、自分の死後(hò(👥)u )には、か(😔)な(🈶)らず孔子(🔴)(zǐ(🐔) )に師(shī )事するよう(🥙)に言いのこした。懿子は、父の遺言(🗼)にし(😯)たがって、(🤜)それ(🏦)以来、弟の(🥛)南(nán )宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に(🕶)礼を学ん(🏾)で来(lái )たの(💦)であ(🕎)るが、(✝)彼の学問(❌)の態(🥑)度(dù )には、(🥖)少しも(💯)真面(miàn )目さが(🥁)なか(😠)った。彼(Ⓜ)が孝の道を孔子(🌹)(zǐ(🔵) )にた(🌄)ず(🎹)ねたのも(📌)、父に(👟)対する思慕の念(niàn )からとい(🏡)うよりは、その祭祀を荘厳にして、自(zì )分の権(🤠)勢(💚)を誇(⏳)示したい底意(yì(🦏) )からだった、と想像されて(🕙)い(🖍)る。
門人(🌜)(rén )たちが、(⛳)孔(kǒng )子(🌏)の(🚫)こうした教訓(😾)に(➕)よっ(🌞)て、(🔳)まじめに自(zì )己を反(fǎn )省(🎄)する機縁(yuá(😤)n )を掴(📺)み得たかは(🤪)、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身分や(🔌)、彼(bǐ )の父の素(sù(💋) )行が、(🛺)彼等(děng )の話題(📏)にの(🤯)ぼ(👚)らな(🔊)くな(🖕)ったこと(🔠)だけはたしかである。尤も(🏂)、(🦆)この事は、(😍)仲(zhò(😐)ng )弓自(❓)身(shēn )にと(🔖)っては(⤴)、(🚣)どうでもいい事(shì )であ(🍊)った(📮)。彼(bǐ )はただ自(zì(🍶) )ら(👝)を戒(🕡)慎(shè(🌧)n )するこ(🍆)とによっ(🔕)て、孔子(zǐ )の(🍱)知遇に応こたえればよ(🐟)かった(📑)のだから(🍰)。
7 (🏠)子(zǐ(🕳) )曰く、(🍃)孝なる哉閔(mǐn )子騫。人其(📸)の(😩)父母昆弟(dì )の言(⛵)(yán )を間(🎗)(jiān )せ(🏤)ず(📢)と。(先進篇(piān ))
「(🔆)ど(🤘)うじゃ、よく反省して見(jiàn )た(🍧)かの。」
しかし、孔子(🚕)(zǐ(🈴) )の(🆗)答えは、極めて無(wú(🏦) )造(🚽)(zào )作であった。彼は相手(🚲)の言(🏗)葉(🙆)(yè(🌄) )に軽くうなずきな(🥝)が(📭)ら(👈)、(🌀)
「ふふむ。すると、(🍑)わしの眼(yǎn )に何(hé )か(🧟)邪悪な影(📗)でも(📌)射してい(📧)るのかな。」
だが(🛳)、やはりわ(😔)からなかった。で、彼は、孝(🔕)(xiào )に関する、(🎅)あ(Ⓜ)りと(🌁)あ(⛺)らゆる(🗻)孔子の教えを、一(yī )とおり胸の(🤓)中でくりか(🕵)えし(📠)て見た。
孔子は、陽(yáng )貨も言(yán )葉だ(🍩)けで(🤼)は、なか(🤗)なか立派(pài )なこ(✒)と(🐾)を(🏏)云うもの(📥)だ(🏳)、(⚾)別に逆ら(🙍)う(👧)必要もある(😚)まい、と思った。で即座(🎏)に、
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