しかし、(🐥)橘翁き(🚣)つおうさ(😪)まの始(shǐ )めた(🔻)薬(🐅)がこんなに(🤥)ひろま(🌊)るまで(🏦)には(🀄)、(🤮)そのかげに何ほどの(🏭)人の(🗡)ほね(🕡)お(💜)りがかく(🦋)れているとも知れません。
呉く(🌈)れくみ(🕍)子さんも(📭)、そういう家に(📋)生(⌛)まれた人(ré(🤴)n )でし(🤒)た(🎟)。この(📝)人(rén )は明治女学校(🏣)という学校(💆)で(🏰)習字を教えな(👌)がら(🧗)、舎監を兼(jiān )ねていて、多くの生徒か(🧐)らおかあさんの(🗼)ように慕われた婦(🙊)人でした。あの歴史のあ(🗞)る学校もおしまいの(🍚)時(💃)分に(🐹)は、先生方は(🚆)一人去(📷)り、二人(🍤)(rén )去(🍪)(qù )り(📨)するよ(⏱)うになったの(📠)で(💿)す。その(🐫)中で学(xué )校(xiào )の(📴)盛(shè(📩)ng )ん(😮)な時(shí )も(📠)、衰え(👹)た時も、すこしも変らずに、(⬜)いつ(🍖)で(🧖)も同じように人を教えて倦(juàn )う(😞)まな(🌰)かったの(🚙)は呉くみ子さん(🚶)でした。ああいう人の生涯しょうがい(🚶)は(⬛)目立たない(🗾)も(🎨)ので(🏰)すから、わ(😁)りか(🚎)た、(😅)世間に(🐑)知られ(🔝)ませんし、その(⛹)人の事(🤗)跡も多(🌿)く伝わり(😹)ません。しかし、わた(🚅)しは呉くみ子(🕚)さ(🗜)んのよ(🦓)う(👭)な、男(nán )も(🚡)及(jí )ばないほど守(🈲)る力に長(zhǎng )たけ(🦅)た(🥡)婦人(🌆)(rén )のあったことを知っ(🤕)ていま(♿)す。一番(🍿)最(zuì )後までふみとど(🎅)まって、あの学(xué )校(🚸)と(🚗)運(🌸)(yùn )命をともにし(😬)た人も呉(wú )くみ(⛱)子さんでした(⛴)。
(🍷)そん(🚍)なら、自分の見(🍾)てきた地方のことを一つ聞いてもらおうと、川(✴)(chuān )上へ行(🔎)(há(💯)ng )ってきた(👜)かわず(🚨)が言い出(🚺)しました。信濃し(🚥)なのの一(yī )部(bù )だけ見て(🍀)、これが山(🔚)国全(💝)体の姿だ(🍽)と(🈸)思われて(🍴)もこまる。それ(😚)には、(🍹)どうし(🔐)ても(🎬)千曲川(chuān )の上流について、南佐久みなみさくの(👩)地方へは(🙃)いっ(😔)てみないとわか(🔋)らないというのが、このか(🌱)わずでした。
わ(🗻)たしは一(🚰)(yī )人の古(gǔ )着屋(🏴)さんを知(🥏)っ(🛺)ていました。こ(💷)の古(📊)着屋さん(🏒)は美(🏘)濃みのの国から出てき(😶)た(🍹)人ですが(👫)、明(míng )治(zhì )学院(yuàn )にかよって(🥙)いるわたしの学生(😾)時代に、くつ屋をしていま(🎴)して、編み上(shàng )げのくつを一足造ってくれま(📋)した(🐻)。そ(🦐)れからわたしも懇(🥡)意(🐃)(yì )になった人です。
第(dì )四(💚)章 (🛄)教(🚐)師(🎲)(shī(📚) )はお友だちの中(🙁)にも
さて、高瀬(🌾)(lài )の兄(🎴)の代(dài )になっ(🔍)てみますと、(🍘)こ(🌂)の人(🚃)は若(🈴)い時から早く名古(🏟)屋に出て(🌔)、新(xīn )しい教育(🏂)を受(🎹)けたく(🌐)ら(🤥)いです(👪)から、漢方で造っ(💫)た先(🏛)祖(⏭)(zǔ )伝(yú(🚉)n )来の(🏷)薬(yào )などを(🚬)守ってい(⛔)る時(shí )世(🍓)ではないと(🚙)考え(🔃)、家(🥈)も(🏩)飛び出(chū )してしまって、東京に出(🍅)ていろいろや(🕓)ってみ(💕)たという(🍾)こ(🏿)とでした。どうでしょう、こ(🤤)の(🛤)兄(🌿)の(🏷)いろいろな試(🥐)みよ(🈂)りも、先(xiān )祖のの(🎒)こした仕事(shì )のほ(💋)うが根深(🚟)かったの(🌀)です。古い薬はい(🍌)つまで(⛽)も、(🛒)売(mài )れ(🐺)て、(🚊)子孫のものがよ(📀)くやって行かれる(🚶)ばか(🐄)り(⏰)でなく、薬方(🎺)くすりか(🕛)たの番(💦)頭さんや(🔭)大(📂)ぜ(💅)いの小僧さんたちまで(🤼)りっぱに養(yǎng )える(🚳)のです。高瀬(🎵)の兄はいろいろ(🦂)やってみた末(mò )、もう一度住み慣れた屋根の下に帰(👏)って(🍤)きて、黒光り(🏭)のするほど時代(❔)のついた大黒柱(zhù(🚡) )のわきに(😌)すわってみて、先祖のおそるべき(🥈)ことを知った(🤭)そう(😯)で(🔠)す(🔓)。なんと、くりめしの好きな橘(😺)翁さまはその画(⬜)像の(👯)中に残(🍌)って(🌟)、子孫(sūn )の(🕝)末を見守(shǒu )っていてくださることでしょう。
橘翁さまはか(🤼)なり(😨)遠い先のこ(🏦)とを考え(🚌)ておいた人(🏩)とみえます(🕦)。そのことをここ(🛴)にす(🥁)こしお話ししてみれば、もともと高(🕸)瀬の家の先祖は代々木曾福島(dǎo )の(🌋)お関所番をつとめ(💿)た武士で(💊)あ(🤽)り、高(gāo )瀬の兄((🙃)姉(zǐ(🆓) )の夫(fū ))の父(fù )親の(👳)代には砲術(🤱)の(🐑)ご指南(nán )番((🔪)指(zhǐ )導の役)までして(👺)お関所(suǒ(💈) )を(📗)固(gù )めたもので、したがっ(🐯)て部(bù )下に(👱)使われる(😡)人たちもすくなくな(⏭)かったのですが(🦍)、そ(🌐)ういう(🐠)身(shēn )分の低い士族は多く貧しかったの(⤵)です。橘翁さまの製薬は、(🔶)部(bù(⛎) )下の人(⛪)た(🚴)ちにも内職(🍖)を与(🤑)え、土地のうるおい(🐲)にもなる(🙍)ように、(🎷)との願いから始めた(💴)ことらしい。高瀬で造り出した(🌷)奇応丸きおうがんは、木曾山でと(🆚)れる熊(xióng )くまの胆いを(😟)土台(🤚)(tái )に(📌)して、それにシナ朝鮮のほうから来る(🗿)麝香(🕗)じゃ(🅾)こうや(🐱)にんじんなぞを用(yòng )い、形もごく小(xiǎo )粒な飲みいい丸薬として金粉(✡)きんぷんをかけたものですが、正直な材料(liào )が(〽)使(shǐ )ってあるもので(📻)すから小児に(🔸)飲(yǐn )ませるにい(🔊)いと(👛)言われて、だんだん(👮)諸国にひろまったもののよ(🍦)うです。
ほんとに(😪)、(🍜)仙台の(🐬)一年は(🏷)よかった。わたし(🕝)のよう(☕)な(🚚)ものに(🚂)も、そんな(😳)朝が(✒)来ました。その一年の間ほど(📧)本のよく(🚱)読めた(🐧)時もありません。どうし(🥞)てこ(🍶)ん(🐋)なことをお(🎚)話し(🌬)する(⌛)かと言い(🐜)ますに、自分のよろ(🏬)こびとしたこ(👇)と(🚲)を(📚)皆さ(🎦)んに(🉑)も分け(🧑)たいと思うからです。それに(📔)は待っていて(😪)くださる(🗑)ことです(🎣)。新(🏃)しい(🥥)太陽は(🚔)、きっと皆さんのなかに(🕕)も(⌚)登ってくるでしょう。
夏(👏)のさか(🏭)りのこと(🕞)で、白(🤖)い着(zhe )物(🎆)(wù )に白いうしろはち(📡)巻(quàn )き(🦂)、檜木(mù )笠ひのきがさ(🚖)を肩(🥇)にかけ、登山(shā(⛹)n )のつえをついた御(🤫)岳(🚗)参り(👽)の人(📡)たちが(🈳)、(🌤)腰(yāo )の鈴を振り鳴ら(🎖)し(🚹)なが(🏨)ら、威勢(🍈)(shì )よく町(dī(🤢)ng )へくりこ(🌟)んでくる(🔜)ところで(🍔)した。
海が(👂)鳴り(🌦)ます。
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