((🔪)最(🏦)(zuì )善の(🔸)策(🤦)が(🔡)見つからなければ(🍲)、次善を選ぶより仕(shì )方(fāng )が(〰)ない。)
(そ(🦐)うだ、(🍼)あの眼(yǎ(💑)n )だ(💔)!)
と(❌)誓ったもの(🏸)だ。彼はその時の誓(shì )い(🎪)を今で(🐈)も決して(😒)忘(⛑)れ(🐒)ては(🐻)いない(🍒)。讃めら(🥧)れれ(🥩)ば(⛅)讃められるほど、戒(jiè )慎(🥖)すると(👞)ころがな(👛)ければならない、と、彼(💒)はいつ(🚷)も(🎶)心(🛷)を引(🎧)(yǐn )きしめているので(🍢)ある。
元来(🔥)孔子は(🍻)ユ(📼)ーモリストでは(🙉)なかった。だか(🥣)ら彼は(🚠)、生真面目に考(🙌)えて(🕸)、そ(🦀)ん(📅)なこと(🆘)を思(sī )いついた(🔯)のである。しかし、(🙂)思(sī )いついて見ると、(👋)いかにも可笑しかった。彼(😭)は思わず微(🔦)笑した(💺)。同(🕞)時に、何とな(🐁)く自分にはふさわしく(🗼)な(📨)いよ(📟)うな(⏬)気(📶)がし(🛀)出(chū )し(🚮)た。たし(💄)かに(📓)彼(bǐ )のふだん(⛲)の信念に照(zhào )らす(⛺)と、そ(🕙)れは決(jué )して気持のいい(🗿)策(🌫)だ(😧)とは云えなか(🍸)ったのである。そこに(🥁)気が(🐳)つく(🍈)と、彼はもう(👘)笑わな(✂)かった。そして、ゆっ(🏦)く(🔎)りと、もう(🦄)一(yī )度考えなおした(🤸)。しかし、それ以上(⬇)(shàng )のいい考(kǎo )えは、(🚒)どうし(👌)ても(🉑)思(😆)い浮(fú )ばなかった。
元来孔子(zǐ )はユー(🙍)モリ(☝)ストではなかった。だから彼は(😊)、生真面目(🔽)に考(🌏)えて、(🕶)そんなことを思(🔜)いついたのである。しか(😖)し、思いついて見ると、いか(👛)にも可(kě )笑し(👽)かった。彼は思わず微笑し(👏)た。同時(🎦)に、何となく自分(fèn )にはふ(🕍)さわしくないよう(📺)な気がし出(chū(👋) )した。たしかに彼のふだ(🌷)んの信(xìn )念(♍)に(🦈)照らすと(🙉)、それは決して気(🏠)持のいい策(cè )だ(🔪)とは(🔌)云えなか(😙)っ(💕)たので(🔦)ある。そこに(🎗)気(🏨)(qì )がつ(🙏)くと、(♈)彼はも(🥤)う笑(xiào )わ(🍰)な(🥥)かった。そ(🗞)して、ゆっくりと、もう(🚋)一度考えなおした。しかし、(💶)それ以上のいい考(kǎo )えは(⛄)、どうして(🕙)も(😪)思い浮ばなかった。
「(🥧)6父(🔛)の在世(shì )中は、子の人物を(🦅)その志(📧)によって判断され(🎍)、父が死んだらその行動によっ(💦)て(🥔)判断(duà(🤚)n )される。な(🙌)ぜな(🔎)ら、(⛑)前の場合(👵)は子の行動は父の節制(😩)に(💦)服すべき(🍽)であり、後の場合は本(💼)人の自由(yóu )であるか(🈲)らだ。しか(⛏)し、後(hòu )の場合でも、(♒)みだりに父(😧)の仕来(lái )りを改(💚)(gǎ(🎛)i )むべ(🔷)き(🌈)ではない。父(🌨)(fù )に対する思慕(mù )哀惜(💅)の(⏯)情(qíng )が(🛸)深ければ、改むるに忍(rěn )びない(🎇)の(🚽)が自然だ(🌱)。三年(niá(🔟)n )父の仕来り(👃)を改めないで、(🍌)ひたす(⛏)らに喪に(🤼)服する者にして、はじめて真の(💢)孝(xiào )子(zǐ )と云(yún )える。」
2 仲(🛤)弓(🚀)仁を(🍹)問(👞)う。子(🖍)曰(yuē )く、門(🖨)(mén )を出(❤)(chū )で(🤒)ては大賓(bī(🤱)n )に見ゆる(❤)が如くし、民(mí(🍰)n )を使うには大祭に承(🍉)くる(🤶)が如くせよ。己(😠)の欲せ(♐)ざる所(suǒ )は人に施すこと(🤥)勿れ。邦(👙)に(🍁)在りても(😿)怨なく、(🕶)家に在りても怨なからんと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、(🛎)雍不(bú )敏なりと雖(🐻)も、請う(🛃)斯の語を事と(🎓)せん(📣)と(🤩)(顔淵(⏲)(yuā(✴)n )篇)
(そうだ、あの眼(🚪)だ!)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025