3(💙)孔子(🤤)は暗然となった。彼は(😻)女子と小(🍂)人とが、元来(🤵)如何に御しがたいものであるかを、よく(🆒)知ってい(🌂)た。それは(📯)彼等が、親(❌)(qīn )しんでやればつけ上り、遠ざけ(🧢)ると怨(yuàn )む(🌭)からであった。そ(👚)して彼は(🎂)、今や(🔒)仲弓(🏬)を讃める(📌)ことによ(😊)って、小(xiǎo )人の心(🌵)(xī(🔏)n )が(🚦)い(📓)かに嫉(jí )妬心(🔬)に(💃)よって蝕まれ(🏔)ているかを、(💌)まざまざと見せつけられた。彼は考え(🚺)た。
3(🥎) 子曰(🏔)く、唯(wéi )女子(zǐ(🐁) )と小人(rén )とは養(yǎng )い難し(🙃)と爲(🔗)す。之を近(🏪)づく(🧓)れば則(zé )ち不(✊)(bú )孫なり。之(♐)を遠(👂)ざく(🚱)れば則(zé(🌶) )ち怨(yuàn )むと((🚩)陽(yáng )貨(🖍)篇(piā(⛓)n ))
(孔子の眼(yǎn )が、俺の音楽を左右するなん(🕠)て、そ(🆘)ん(🛡)な馬鹿げたことが(➖)あるもの(💠)か。)
ただそれっきり(🕖)だった。いつも病気(qì(🍛) )ばかり(🤤)し(🚞)ている孟(♋)武(wǔ )伯(bó )に(💿)対する答えとし(🕒)て、(🍩)それはあたりまえの事にすぎなかっ(✔)た。
樊遅は喜(🌅)んだ。それ(🎿)はそ(🗳)の中に(🛢)、「(😗)違(wéi )わない(🐚)」と(🔋)いう言(🛅)葉(yè )が見つかっ(🏴)たからで(🥥)ある。しかし、数秒(🎖)の後には(✖)、(😇)彼の頭(🦃)は(🏘)却(què )ってそのために混(😿)乱(♍)しはじ(🕍)めた。というのは(🥑)、さっ(🛁)き孔(kǒng )子のいった「(🍾)違わない」と(🙀)、この言(🅱)葉(yè )の中(🍚)の「(🏹)違わない(👈)」(♿)とは(⚪)、まるで意味がちが(📔)っていそうに思えたから(🛠)である。後(💹)の場(chǎng )合(hé )の「違(📳)わ(🏢)な(🙌)い」(🕊)は、第(dì )一、父母(🈹)の存(cún )命(mìng )中(🐷)の(😕)ことであ(🌨)る。それに、前後の関係から判(pà(🧑)n )断(duàn )しても、初一念を貫けという意味に相違ない。父母を亡(wáng )く(🍹)した(🕶)あとの「(🎠)違(wé(😦)i )わない」ということが、それと同(🚪)(tóng )じ意味だとは、どうし(⛩)ても思えない。言葉(😠)が同(tó(👏)ng )じな(🌴)だ(🚒)けに、(💎)彼はいよ(🏝)いよ判(🛢)(pàn )断に苦し(🌹)んだ。
5 子(🚑)曰く、(🏀)君子(🍭)の天(tiān )下(🌆)(xià )に於けるや、適無きな(🌠)り(🕜)。漠(mò )無(wú )き(🚪)なり。義(💅)に(🎙)之(🏇)れ(🌩)与(🦔)に(🔭)比(🏈)(bǐ )(し(💵)たが)(👕)う(🆚)と。((😆)里(lǐ )仁篇)
孔子は、自分のまえに、(🦔)台にの(🚿)せて置(🐃)かれた(📲)大(🕝)きな(🎛)豚(tún )の(🕝)蒸肉むしにくを眺めて、眉をひそ(💟)めた(📘)。
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