そこ(☕)ま(💨)で(🌑)考えて来て(🧤)、樊遅はもう一度「(🚁)違(🥥)わない」という言葉(🏅)の(💆)意味を考(⏲)(kǎo )えて見た。
「大丈夫だと思(sī )います。本物が立(🧙)派(💷)で(✝)さえあれば。」
孔子は、自分のまえに、台(🚵)にのせて置かれた大(dà )きな豚の(🙁)蒸肉むしにくを眺め(📅)て(🌰)、眉をひそめた。
「音(😙)楽の世(😺)界は一如の(🦈)世(🍉)界じゃ。そ(🏷)こでは(🐗)、いささかの対立意識も許さ(🛩)れ(🐯)ない。先ず一(⤴)人々々の楽手の心(🏞)(xīn )と手(💚)と楽器とが一如(👈)に(🤹)なり(🤐)、楽手と楽手とが一如に(🚢)なり、更に楽(lè )手と(⛹)聴(tīng )衆とが一(🐯)如になっ(🚌)て、翕如きゅうじょとして一つ(🔯)の(😓)機をね(🚁)ら(🐰)う。これ(😅)が未(🧘)発の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到(🦅)っておのずから(🐮)振動を始めると、純(🍢)如(👆)として濁りのな(🥥)い音(👛)(yīn )波が人々(🗻)の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つ(🦂)である。ただ(🧕)一つで(🍤)あ(🐶)る(🈸)が、その中(📣)には(🌖)金音(yī(⛑)n )もあり、石音(📋)も(👀)あ(🤶)り、それらは厳に独自の(💉)音(yīn )色を保って(🔰)、決(🗣)して(🏏)おたがい(🧕)に(🕑)殺(shā )しあう(😧)こ(🤷)とがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(🕧)」(⚾)、第3水(shuǐ(🐿) )準1-88-68)如きょうじょと(🏠)して独自を守りつつ、(🎪)しかもた(🧛)だ一つの流れに合する(👺)のじゃ(📶)。こうして(🥤)、時間の経(💛)過(guò )につれて、高(🃏)低(🍛)(dī )、(⏺)強弱、緩(huǎn )急(jí )、(🥦)さまざまの(🚐)変(biàn )化を見せる(👱)の(🎨)であるが、その間、厘(🔔)毫(📮)りんごうの隙も(🤩)なく、繹如え(🌳)きじょ(💰)として続いて行く。そこに時間的な一如の(😇)世界があ(🍯)り、永遠と一瞬(🐣)との(🙇)一致が(👌)見(😵)(jiàn )出(📆)され(🖇)る。ま(🛶)こ(⏩)との音楽(🌝)というものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴か(👐)せると(📧)かの世(🍦)(shì )界ではない。まして、(🚹)自分の(🌰)腕と(👝)他人(👼)の腕を(❕)比べたり(🏆)、(🔲)音楽の(🌀)わ(♋)かる者(zhě )とわ(🧛)からぬ者とを差別(bié )したりするような(📋)世(🥂)(shì )界(🥇)(jiè(🦖) )とは(🎚)、似ても似(sì )つか(🐽)ぬ世(shì )界なのじゃ。」
「(👺)樊遅!」
「そ(🎓)れはそう(🗣)と(🔌)、(⏪)仲(🖌)弓(🗄)(gōng )はこのごろ(📣)どうして(🚨)い(💒)るかね。あれ(🕜)も斑牛の子で(🌋)、神(🦐)様のお(💋)気に(🧢)召(zhào )さないという(🗜)噂(zǔn )も、ちょ(🔇)いち(🔓)ょ(📲)い聞(wén )く(📂)よ(💧)うじゃが。……」
孔(kǒ(😨)ng )子は、その牛(👫)(niú )の近くまで来(🏷)(lái )ると、(🐿)急(🤧)に立(🙆)(lì )ちどま(🐼)って、門人たちにいった。
豚を贈(zèng )ら(🥙)れた(🗝)孔子
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