「これは(🏎)盗(dào )みだろうか(🦇)。」
今(jī(🥋)n )い(💢)まだに父とうさん(🌇)はあの『み(🍠)さやま(🍩)峠たうげ』の山越(💋)やまごしを忘わすれま(😔)せん。草(🔼)(cǎo )臥(🎈)くた(🔍)ぶれた足あ(🙎)し(😐)をひきずつて(✳)行いきまして、日暮方ひくれがたの山やまの裾すその方(😒)はうにチラ/\チラ/\燈(🔛)(dēng )火(🍣)(huǒ(Ⓜ) )あかりのつくの(⬅)を(⛰)望(wàng )のぞんだ時ときの嬉うれ(🌹)し(🔵)かつた心持(🥓)(chí )こゝ(🚔)ろもちをも忘(⤴)わ(🐯)すれ(🤞)ません。
寢覺(jiào )ねざめといふとこ(🏃)ろには名高(gā(🐮)o )なだ(🏤)か(➰)い蕎麥屋そばやが(🎨)ありまし(👯)た。
そこで友伯父(🔼)ともをぢさん(👸)だけは頭あたまを五(🙍)分刈ぶがりにして行ゆくことに成(🥁)なりまし(⬅)た(🌧)。[#底本(běn )では「。」が脱字]ところが、村むら(🚩)には床(chuáng )屋とこや(🧗)といふものが有(🤽)あり(🌡)ません(🛬)。仕方しかたなしに(🧖)、伯(⏱)(bó(🐆) )父を(🏭)ぢさんが裏うらの桐きりの木きの下し(🥏)たへ(🏖)友伯父とも(📕)をぢさんを連つれて行(📢)ゆきまし(🚦)て、伯父(fù(🔧) )をぢ(Ⓜ)さん(🌍)が自(🎱)分じぶんで床(🚬)屋とこやをつ(🙆)とめました(📸)。
この伯(bó )父をぢさんは若わかい時(🆖)(shí(🏼) )分(💕)じぶん(😅)から神(🏽)(shé(🚺)n )坂村(🛺)み(⌚)さかむら(🅿)の(🏨)村(cūn )長そんちやうを(📎)つと(✝)め(🔨)たくらゐの人ひとでした(🆗)が、なにし(🏂)ろ床屋(🔊)とこ(⛄)や(🔷)の方(🤓)はうは素人(🕠)(ré(🎸)n )しろうとでした(🐙)から、友(yǒu )伯父とも(🙅)をぢさんの髮(fà )かみをヂヨキ/(🚏)\とや(💓)るうちに(🚰)、長ながいところと短みじかいと(❣)ころが出來できて、すつか(📿)り奇(🗺)麗き(😗)れいに(♉)刈かりあげるのはなか/\大(dà(🦋) )變(🎿)た(📓)いへんな仕事(✖)し(😣)ことでした。
「若くて(🏀)死ぬのはいち(🗨)ばんかわ(⛴)いそうだね(👮)。」(🍆)
そ(🐈)れ(🚬)ほど私もき(👸)げんのよかった時だ。私(📘)は(😊)四(💜)畳(dié(🍭) )半(👩)(bàn )から茶の間のほ(🥐)うへ行(💽)って、口さみしい時(✏)につ(🚿)まむほどしか残っていない(👉)菓(guǒ )子(zǐ )を取り(💍)出(🚣)した。遠(yuǎ(🍝)n )く満州(📹)(zhō(🤼)u )の果(👢)(guǒ(🧟) )て(🍙)から帰国(guó )した親(qī(🐔)n )戚(qī )しんせきのものの置いて(📚)行(🚋)(háng )っ(🕶)たみやげの残(cán )りだ。ロ(📽)シアあ(🍏)た(👤)りの(🛤)子供(gòng )で(⛲)もよろこび(🌼)そうなボンボンだ。茶(chá )の(🕺)間には末(👱)子が婆ばあやを相手に、針仕事をひろ(🦁)げてい(💋)た。私(sī )はその一(yī )つ一(💃)つ紙(zhǐ )にひねって(🔆)あ(🐙)るボンボンを(⛳)娘に分け、婆や(💕)に分け、次郎のいると(📲)こ(🚌)ろへ(😯)も(🥓)戻もどっ(🏑)て来(🍀)て(📂)分けた。
母(👶)(mǔ(👿) )さんを記念するものも、だんだんすくなく(🌶)なって、今(jīn )は形見かたみ(🚖)の着(👄)(zhe )物(⛅)一(☔)(yī )枚(méi )残(cán )っていない。古い鏡台古(gǔ(🦔) )い箪笥(sì )たんす、(🥧)そうい(⛽)う道(📞)具の類(lèi )ばかりは(㊗)それで(⛴)も長くあって、(📥)毎朝私(🎋)の家(jiā(📝) )の(😛)末(🗼)(mò )子すえこが(👗)髪をとかしに行くのも(🚂)その鏡(jìng )の前であるが、長い年(niá(🐸)n )月と(🥋)共に、い(📷)ろい(🌩)ろな思い出すらも(🐫)薄らい(🍩)で(💝)来(lái )た(📈)。
「し(📘)か(💏)し、僕(🌼)はそ(🌈)れに(🧑)耐えら(🛵)れるほど、まだほんとうに頭ができ(🌏)ていない。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025